僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年のわたしの資産運用方針

2017年は南アフリカの政策金利引き下げで、目標が遠ざかる 3年で投資やネット広告収益で毎月10万円の収益を上げるのを目標にやってきましたが、今年が3年目。ちょっとまだ達成できてませんw。ホントなら80%くらい達成できてたはずだったのに、、、 いろいろ…

相場を予測する必要がない、上がり続けるだけの「ビットコインFX」

仮想通貨バブルはどれくらい続くんでしょうね。 私も現物売買で3万円が6万円になったりと、ちょいちょい恩恵は受けていますが、貧乏人は元本が少ないので儲けもたかがしれてます。ああ、お金があったら100万円くらい買ってみたい。 さて、GMOコインの仮想通…

だいたい400万円あれば、分配金やスワップ金利で月10万円もらえる

※この記事の執筆時点では、国内のFXのレバレッジは25倍でしたが、2018年に金融庁の規制が入って10倍になるという報道がありました。10倍ではこの記事の内容は実現困難となりそうです(2018/2/26追記) このブログでは何度も書いていますが、元本400万円あれ…

仮想通貨と外貨預金をリバランス運用する

目からウロコの外貨リバランス運用 仮想通貨や外貨預金って、安い時に買って高い時に売って、売っちゃったらそれっきりで「長期運用向きではないなぁ」と思っていたのですが、先日ツイッターで仮想通貨運用の達人が「複数通貨買ってリバランス運用する」とツ…

2018年に向けて、投資でベーシックインカム生活を目指す

すっかりご無沙汰でした。最近Youtubeのアップが忙しすぎて、他の事が全くできていないです。光回線さえあればスピードアップが計れるので全て解決するのですが、住んでる物件が古すぎてNURO光の設置を断られてしまいましたw。 さて、そんな中でも投資は着々…

SBI証券の投信積立が毎日積立、毎週積立も選べるようになった。

住信SBIネット銀行から投信積立が機能大幅拡充で毎日積立、毎週積立など細かく設定できるようになったとのお知らせメールがきました。最終的にはSBI証券と契約して運用する事になります。私は既にSBIのユーザーなので、早速試してみました。

MacのChromeで、ある日突然SBI FXトレードの為替ボードと取引ボタンが表示されずに真っ白になる

うわ、なんだこれ!?突然画面の上半分が真っ白になった。 普段なら、上半分には全取扱通貨の売買価格の数字がリアルタイムで黒いボードに表示されていて、他にはど真ん中に注文ボタン、口座状況と建玉サマリーが表示されているのが、真っ白になっている。下…

GMOクリック証券の南アフリカランドのスワップ金利が120円に下がった!?

ええっ!?今日の金利が120円になってるぞ!! 8月から毎月5万円のスワップ金利をもらう設定で運用していたのですが、9月に一度含み損を解消しておきたくて、ちょと高く売って最近安く買いもどしました(最終的にはそれほど激しい為替の動きがこの期間はなか…

GMOコインが9月末から「イーサムリア」と「ビットコインキャッシュ」の取り扱い開始

ちょっと前の情報ですが、「Z.comコイン byGMO」はなんでこんなわかりにくい名前なんだろうと思っていたら、8月からわかりやすく「GMOコイン」に変更になりましたね。

投資・財テクが非常にお手軽になって、いい時代になった

30年前に上京した頃の憧れは、株式投資と海外留学だった。どちらも必ず1年に一回くらいは雑誌で特集を組むので、立ち読みしたり買ったりしながら、思いを馳せていた。 株式投資は当時はミニ株もなく手数料も高く、しかもインターネットもないので、とても貧…

ファンドのランキング各種。騰落率が高くても、分配金とは関係ない? 毎月分配型より年間分配型の方が分配率が良さそう

ジャパンネット銀行は、本当にいつもいい情報をくれるので、ホントにタメになります。

特定口座の投資信託を4万円売却して、NISAで5000円×8銘柄購入

前回100万円分の投資信託を解約して南アフリカランドの金利運用を始めた話しをアップしましたが、その時の端数で4万円分のファンドが特定口座に残ってしまいました。

【ファンド自動運用報告(3)】楽ラップは順調、THEOは為替損をモロに被る

現在自動運用のおまかせラップファンドを2種類運用しています。 上記の図は楽天証券の楽ラップ。楽ラップは当初から順調で、3ヶ月目にリバランス売買を自動で行い、5000円の利益を確定させています。円建て運用なので、外貨の影響は全く受けていません。

超低コストのファンド「eMAXIS Slim」(JNB投資信託)

業界最低水準の超低コストを目指すファンドだそうです。 www.japannetbank.co.jp ジャパンネット銀行の記事は、いつも知らなかった情報を入れてくれるので、知識が広がって役に立ってます。

楽天スーパーポイントで投資信託が100円から買える!!

今後どんどんこの流れになっていくんでしょうね。 昨年末から「永久不滅ポイント運用サービス」が始まりましたが、楽天証券も似たようなサービスを開始しました。楽天スーパーポイントで投資信託が100円から購入できるようになります。これは便利ですね。

【実践FX 4】手堅い運用で3年で毎月10万円のスワップ金利を目指す。いきなり荒れ模様のスタート

シリーズで報告しています。 ちょっと早いですが、2017年8月期の報告。第一目標は毎月10万円の金利収入を得る運用を目指していますが、まずは毎月5万円の金利収入からスタートしました。 (1)いよいよ本格的な金利生活をスタートをするべく、100万円分の投…

プレスティア(元シティバンク)が年内は外貨手数料無料

プレスティア(元シティバンク)が、年内は円貨で外貨を購入する際の手数料無料だそうです(10通貨から選べます)。 www.smbctb.co.jp 口座維持管理料無料の「eセービング口座」なら、外貨を買っても口座維持管理料は無料のままなので安心です。 プレスティ…

20歳から毎月1万円積立投信してれば、50歳で1000万円貯まる

画像は以下のジャパンネット銀行の記事より拝借。 www.japannetbank.co.jp

楽天証券の為替予測「テクナビ」をリリース(7月31日)

毎月分配型ファンドの分配寿命がわかる、分配金実力マップ(JNB投資信託)

分配金実力マップ|JNB投資信託|ジャパンネット銀行 ジャパンネット銀行は毎回いい情報を出してくれますよ。前回は「絶対収益追求型ファンド」というのを初めて知りました。 finan.hateblo.jp

目からウロコが。個人投資家のデイトレはポジションを翌日に持ち越さない

「デイトレ」っていうくらいだから、当たり前か(笑)。デイトレで毎日1〜2万と不動産で月100〜200万稼ぐ生活だそうです。 私は今はもう株取引はやっておらずFXのみなのですが、当初は株取引が目的で証券会社に口座を持ちました。二十歳の頃から株取引に興味…

【実践FX(3)】手堅い運用で3年で毎月10万円のスワップ金利を目指す。月5万円になりました

FX

前回の記事で、毎月5万円を入金し続ければ、、、という記事を買いたのですが、実際問題いまの生活レベルでは毎月5万円も投資に回すのは逆立ちしても無理でした。 いろいろ考えたり考えなかったりして1ヶ月過ごして、ある日閃きました。「投資信託解約して100…

【ファンド自動運用報告(2)】楽ラップ:3ヶ月目にリバランスのための自動売却で利益が5000円出ていた

4月下旬に楽ラップに申し込みました。いままで自分で買っていた投資信託はだいたい買いっぱなしが普通だったので、1年後に運用利益が出るという流れでした。 しかしこの楽ラップはリバランスのための売買を自動で行っているようで、今回は利益分を自動売却し…

残高が少なくても、他行無料振込が7回/月もできる優秀なネット銀行

前はもっとお得な銀行もあったのですが(以前のじぶん銀行はauユーザーなら他行への振込無制限無料だった)、今わたしが使ってる銀行で一番無料振込でお得なのがSBIネット銀行です。

2018年より「つみたてNISA」がはじまる

さっき楽天証券から届いたメールに初めて知る情報が。2018年より「つみたてNISA」か従来の「NISA」を選べるようになるそうです。 ・つみたてNISAは積立に特化 ・投資枠は年間40万円(従来のNISAは120万円) ・非課税期間は20年間(従来のNISAは5年間) ・今…

スワップ3倍デーは、即決済しても3日分もらい逃げ出来る?

FX

意味がわからないw。システムが頭悪すぎる気がしますが。逃るは特だし役にたつ。 FX開始当初からスワップ金利3倍の日があるのは知っていました。しかし、その日だけ取引して3倍のスワップポイントを貰ったら貰い逃げ出来るそうなのです。何でだ?

【実践FX(2)】手堅い運用で3年で毎月10万円のスワップ金利を目指す。まずは月1万円からスタート

FX

さて、今までごにょごにょと屁理屈ばかり述べてきましたが、いよいよ金利生活を目指した実践に入りたいと思います。使用する通貨は南アフリカランドで、証券会社はGMOクリック証券を使います。

為替が動きやすい時間帯は1日4チャンス(じぶん銀行)

じぶん銀行のサイトで、為替が動く時間帯の統計が乗っていたので、わかりやすく時計の絵を描き起こしてみました。

お金のデザインのロボットアドバイザー「Theo」のリスク許容レベル別運用構成比率を一挙公開!!

最近ファンドのロボアドバイザーが注目を集めています。お金を預けるだけで、自動で運用してくれるのです。先日私も楽天の「楽ラップ」で運用を開始しましたが、今回は「Theo」の詳細を追ってみようと思います。 基本的には簡単なアンケートに答えていく形で…

【実践FX(1)】GMOクリック証券で毎月1万円のスワップ金利受け取りをセッティング中

FX

ちょっと前の記事で、20万円の元手があれば毎月5千円のスワップ金利がもらえると言う話しを書きましたが、その後GMOクリック証券なら高金利設定なので、半分の10万円で毎月5千円がもらえるというアンサー記事も書きました。