僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨暴落!!っていうか円高騰

FX

いまニュースみて初めて知った。今日こんな事になってた。

1500円でトルコリラを買ったら10年で何倍になる?

FX

※この記事の執筆時点では、国内のFXのレバレッジは25倍でしたが、2018年に金融庁の規制が入って10倍になるという報道がありました。10倍ではこの記事の内容は実現困難となりそうです(2018/2/27追記) さあ、また今回も机上の空論で計算をしてみよう!! 計…

SBI FXトレード「レバレッジ付き定期外貨取引」のスワップ金利は?

FX

試しに少額でSBI FXトレードの「レバレッジ付き定期外貨取引」を開始した事に以前ちょっと触れたが、その後の報告など。 取り扱いの6通貨全種類を少額で購入している。米ドル、ポンド、豪ドル、NZドル、南アランドの6通貨だが、SW金利は一体いくらなのかを今…

店頭FXと取引所FXの違いはなんだ

FX

最近ではほとんど違いがないというが、いまいちピンとこないので調べてみた。いま楽天銀行FXでトルコリラ運用をしているが、ググってみたら「外為オンライン」でもトルコリラを扱っていると言う情報が出てきた。しかしログインしてみても、どこにもトルコリ…

楽天銀行FXと楽天証券FXのSW金利が同じでびっくり。

FX

少しでもいいSW金利で運用しようと、楽天証券のSW金利を調べてみたら、なんとトルコリラの金利は100円でどちらも同じだった!!以前キャンペーンでちょっと高い期間はあったようなのだが現在は同じ金利。 www.rakuten-sec.co.jp 普通は、同じグループ会社で…

トルコリラ運用テストの中間報告(4月13日)現在毎日40円の金利

FX

週間報告で、為替損益の振れ幅を記録していきます 過去の記事で何度も触れているが、今年たまたま楽天銀行のFXにトルコリラを発見したので、テストでちょちょいと少額運用をしている。初回は間違って10倍発注して、余力が足りないためにすぐにロスカットに遭…

アドセンス、アフィリエイトの先人に学ぶ

ブログ年収250万という人の記事がたまたま目に入ったので、読んでみた。 《ブログ年収250万を超えて》SEOと収益化のために僕が実践してきたことtsukuruiroiro.hatenablog.com しっかりした作りだが、それほど広告広告していない。アドセンスが控えめにちょこ…

1秒間に1千回の株取引って?「そのシステムはExcelを使って開発を行うものがほとんど」

だいぶ前にもニュースになって、その時はどんなソフトが流通してるのかググったが、あまり知識を得られなかった気がする。 無料ソフトとかあるなら使ってみたいけどねー。多分高額ソフトなんだろうけど。 gunosy.com

円高・株安のネットニュース

経済がざわつかない日はないねぇ。 東京円一時109円台…1年5か月ぶり円高水準www.yomiuri.co.jp 日本株の「一人負け」が止まらない~この逆風のなか、個人投資家が採るべき有効な投資戦略gendai.ismedia.jp

あの時ドルを売っておけば

マズイ!!ドルがバンバン下がってる。 東京円一時109円台…1年5か月ぶり円高水準www.yomiuri.co.jp

SBI FXトレードの「レバレッジ付き定期外貨取引」のメリットは?

FX

去年の12月10日からSBI FXトレードで「レバレッジ付き定期外貨取引」というサービスが始まった。当初は説明を見てもイマイチぴんと来なかった。「このサービス、一体何のメリットがあるのよ!?」 「ぬるいFX」というイメージで、存在意義がわからなかったが…

ろうきんのキャッシュカードがJRのビューアルッテで利用可能に

最近ではもう現金で買い物をする事なんてほぼなくなったので、ATMで現金を引き出す事も無くなったのだが、どうしても現金が必要な時は「ろうきん」のキャッシュカードで引き出している。他行ATMで引き出した際には引き落とし手数料が一旦は引かれるモノの、…

楽天銀行にメインバンクを移行中

現在、ネットのメインバンクは「住信SBIネット銀行」を利用している。 そもそも何で「住信SBIネット銀行」をメインにしてたのかよく覚えていないんだが、さっきよくよく思い出してみたら、当初は株取引をメインにしていたので、当時いろいろ調べた結果、株式…