僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

2015-01-01から1年間の記事一覧

さらば、南アフリカ!!財務相更迭でランド円最安値に!?

FX

やられた!! 大事に大事に育てた南アフリカランドが一気に崩れた!! やっぱり、南アフリカランドと他の通貨を同じ口座で運用するのは宜しくないようだ。他の堅調な通貨も一気にロスカットの憂き目にあう事になる。 以下、報道からの抜粋。

投資信で毎月10万円ていどの分配金を受け取るには(3)検証編

やられた、分配金マジック!! 400万の元本で、毎月10万程度の分配金を受け取る検証をしてきた。たしかに分配金は毎月計算通りの額がもらえるのだが、落とし穴があった。なんと毎月元本を割っていて、分配金を再投資に回したらやっと元本を維持できるか少し…

投資信託で毎月10万円ていどの分配金を受け取るには(2)実証編

本当に500万円の元本で月10万円の分配金が入るのか 投資の金利や分配金はだいだい計算を下回る事が多い(特にFXの場合などは急な為替変動でほぼ胸算用が外れる事が多い)。そこで、前回の仮定編の実証実験をしてみた。個人の投資信託は既にいろんな銘柄に分…

分配金ありのファンドと、分配金なしのファンド

分配金のあるファンドに移行して行こうとプランを立てている。 しかしそもそも分配金のないファンドが何なのかもよくわかっていないので、 ググってみた。

投資信託で毎月10万円ていどの分配金を受け取るには(1)仮定編

前回11月の更新から半年ぶりの更新。 昨年は、FXのスワップ金利で毎月30万円受け取って暮らすプランを計算してみた。304万円の元手で南アフリカランドを運用すれば、毎月スワップ金利を28万8千円受け取れる。決済しないで金利だけを受け取れるFX会社もあるの…