僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

2018年に向けて、投資でベーシックインカム生活を目指す



すっかりご無沙汰でした。最近Youtubeのアップが忙しすぎて、他の事が全くできていないです。光回線さえあればスピードアップが計れるので全て解決するのですが、住んでる物件が古すぎてNURO光の設置を断られてしまいましたw。

 

さて、そんな中でも投資は着々と育んでおります。当初はFXの金利でまずは月10万円に持って行き、追い追い生活できるレベルに引き上げて行こうかと思っていたんです。2ヶ月前にやっと月5万円のSW金利を受け取るまでになったんですが、、、、

 

なんとその直後にGMOクリック証券南アフリカランド金利がこれまで160〜180円だったものが、80円前後にまで下がってしまいました。半額ですよ、半額!!参った!!なかなか思惑通りには進みませんね。運が悪すぎるwww。

 

さて今考えているのは、以下の分散投資で毎月生活できる収入を得るというプランです。あくまでも下記はスタートアッププランなので、将来的にはどんどん引き上げて、月の半分を海外で暮らすレベルにしたいw。

 

(1)FXのSW金利で毎月5万円欲しい

つい3ヶ月前までは100万円あれば毎月5万円手に入ったのですが、、、今後はトルコリラにも分散して効率よく金利を手にする必要が出てきました。150〜200万円必要でしょう。

 

ただし、ZARとTRYは通貨価値が下がり続けるという傾向が顕著すぎるので、AUDやNZDにも分散すると考えたら、安定運用には400万円必要かもしれません。最近はAUDとNZDは金利が下がってしまい、米ドルに限りなく近くなってしまったので、お金が有り余って困る人は米ドルの定期預金にした方が安定運用なのかも?

 

というわけで、短期的には資本を200万円に増やす事を目指し、ZARとTRYの2本建てで金利5万円の収入を目指しますが、長期的にはAUDとNZDも組み入れてリスク管理をする方向で行きます。さらなるリスク管理としては、1証券会社は1通貨ペア運用にして、複数の証券会社に分けた方が安全です。

 

FXは年度末に自分で確定申告して20%の税金を支払う必要があります。

 

(2)毎月分配型の投資信託で毎月5万円欲しい

毎月分配型は購入手数料が高いし、元本割れするので、メリットは少ないという話しもありますが、以前にこのブログでザックリ試算した所、元本500万円で毎月10万円の分配金を受け取れる計算でした。つまり250万円なら月5万円受け取れる計算。

 

で、実際はどうかというと銘柄にもよるのですが、いま毎月分配型の投資信託SBI証券で10万円運用していて、毎月2500円くらい貰っています(現在は再投資設定なので受け取ってはいません)。単純に計算したら200万円あれば月5万円になるので、実運用の成果も当初の計算にだいたい近いと言えます。

 

参考のために、現在運用中の銘柄もあげておきます。

(A)損保J日本興亜-好配当米国株式プレミアム・ファンド通貨セレクト・プレミアムコース(現在毎月1100円の分配金)

(B)大和住銀-日本株アルファ・カルテット(現在毎月1200円の分配金)

(C)楽天楽天USリート・トリプルエンジン レアル(現在毎月240円の分配金)

 

投資信託は「特定口座」の設定にしておけば税金は天引きなので、非常に楽チンです。

 

(3)株式売買で毎月5万円欲しい

プロの投資家には「ぷぷぷ」と鼻で笑われそうですが、初心者の内はリスクの高い信用取引はしないで、手軽にスマホで毎月5万円稼ぎたいです。安心してください、ありますよ。「スマホ証券」を始めましょう。

 

以前は普通の株取引をしてたんですが、貧乏投資家なので10万円くらいしか原資を用意できませんでした。 100円前後の低位株を1000株買って1円上がったら売ると利益は1000円で手数料を引かれて700円くらいの収益。安い株って値動きが少ないんですよ。さらに私みたいな貧乏投資家が安い株に群がるのでなかなか約定しない。銘柄を選ぶ手間も面倒です。最近下がっている低位株を調べて買って上がるのを待ちます。毎日仕事のかたわら株に張り付いて、時間的にも拘束されるし、仕事もおろそかになるし、非効率だしで、5万円くらい利益を上げた時点でやめてしまいました。

 

いまは「スマホ証券 OneTapBuy」というアプリがあって非常に便利です。扱ってるのが一流企業の上位30社株だけで1000円から取引できるので、簡単に利益が出せます。銘柄を自分で探してくる必要がないのが非常に楽チンです。早速1社5000円で30社分購入しました。計15万円也。それを日米2ルート買ってるので、総計30万円の原資。

 

つまり60社分の株を持っているのですが、一流の上位企業ばかりなので、面白いように値動きがあります。仮に1社100円を「利益分売る」ボタンで利益確定したとして1日20社の利益分を売ったとしたら1日2000円の売却益。これを毎日やったら30日で6万円の利益を得る事ができます。最近は株価が好調なので不可能ではないと思います。

 

私自身はいまどういう運用をしているかというと、売却益は株の追加購入に回していて、1社5000円分だった持ち株を順次1社1万円に増やしている所です。自分のお金の追加入金は一切なしで、株の売却益だけでまずは持ち株の量を2倍にしたいと考えています。

 

株取引も「特定口座」なら税金天引きなので、非常に楽チンです。