僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

【ファンド自動運用報告(2)】楽ラップ:3ヶ月目にリバランスのための自動売却で利益が5000円出ていた



4月下旬に楽ラップに申し込みました。いままで自分で買っていた投資信託はだいたい買いっぱなしが普通だったので、1年後に運用利益が出るという流れでした。

 

しかしこの楽ラップはリバランスのための売買を自動で行っているようで、今回は利益分を自動売却してバランスを取っていて、収益になっていました。

 

利益確定は1年後かな?と思い込んでいたので、嬉しいボーナス。3ヶ月で5000円の利益って、定期預金なんかより全然いいですね。

 

実はこのリバランス、投資信託の運用には非常に重要で、個人で運用している場合にもやっておくべきなのですが、面倒臭いので放置プレーでした。しかし、ちゃんと毎日グラフの推移をチェックしておけば、価格が高騰した際の売却チャンスのタイミングもわかるわけで、本来はマメにチェックすべきです。

 

メールでアラートとか届けばいいのに(設定すれば届きますw)。

 

finan.hateblo.jp

 

この楽ラップは円建て運用なので利益が出ていましたが、THEO(テオ)の方は全部ドル建てで海外債券の運用なので、元本を1000円くらい割ってました。

ここ最近ずっとドルが下がり続けていたからなぁ。THEO(テオ)の方は、利益が出たら報告記事を書きたいと思います。それからお金に余裕ができたら、SBI証券のロボアドバイザー「WealthNavi」もやってみたいと思います。

あれ、いまSBI証券のサイトをみたらロボアドバイザーに「THEO(テオ)」が増えてました。提携したんですねー。