僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

GMOクリック証券の南アフリカランドのスワップ金利が120円に下がった!?



ええっ!?今日の金利が120円になってるぞ!!

 

8月から毎月5万円のスワップ金利をもらう設定で運用していたのですが、9月に一度含み損を解消しておきたくて、ちょと高く売って最近安く買いもどしました(最終的にはそれほど激しい為替の動きがこの期間はなかったので、以前とあまり変わらないポジションになってしまいました。そのまま持ってればよかったwww。下手な考え休むににたりですね)。

 

で、今週やっと以前の9割くらいの建玉に復帰したんですが、金利が120円に下がってる!?GMOクリック証券といえばずっと150〜180円のスワップ金利で業界で一番高かったのに!!これで将来設計がすっかり狂ってしまいました。

 

以前、南アフリカ政策金利を引き下げるというニュースはネットで見ていたのですが、こんなに早く影響が現れるとは。これなら140円の他社の方がまだいいんじゃねって感じです。

 

くりっく365を見てみたら、こちらは160円のようなので、様子を見ながら徐々に乗り換えて行こうかと思っています。くりっく365の金利は以下で確認できます。

 

www.click-sec.com

 

くりっく365 サービス概要|外為オンライン

 

よくよく調べてみると、通常はくりっく365は取引手数料が取られるようですね。しかし上記のGMOくりっく証券と外為オンラインは、通常の取引なら手数料無料のようです。両方口座は持っていますが、今回はGMOくりっく証券でやってみようと思います。 

 

日本円の定期預金をどうしようかなぁと、5年くらい投資計画を練っていたんですが、最近楽天の楽ラップがいい成績を上げているので、今年年末までの投資計画はロボットアドバイザーとスマホ証券に乗ってみようと思います。

 

(1)楽ラップをもう1単位追加

(2)WealthNaviのロボット運用に新規1単位投資

(3)外国株運用で、スマホ証券に追加投資

(4)日本株運用も、スマホ証券に追加投資

 

自分でも銘柄を選んで投信は購入しているのですが、買いっぱなしでリバランスのメンテを全くしていないので、ロボット運用に任せた方が安心だと思いました(THEOは最初に米ドルに換金されてしまい、収益は為替相場次第な所があるので、ちょっと様子を見かなって感じです)。

 

スマホ証券「One Tap BUY(ワンタップバイ)」は株式の売買がとにかく楽チンだし、普通では買えないような高価な一流企業株を1000円から買えるので、忙しいサラリーマンの方にもかなりメリットが高いと思います。休憩時間に便器に座りながら10秒で株の売買が出来ちゃいますから。