僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

【実践FX(1)】GMOクリック証券で毎月1万円のスワップ金利受け取りをセッティング中



ちょっと前の記事で、20万円の元手があれば毎月5千円のスワップ金利がもらえると言う話しを書きましたが、その後GMOクリック証券なら高金利設定なので、半分の10万円で毎月5千円がもらえるというアンサー記事も書きました。

 

finan.hateblo.jp

finan.hateblo.jp

で、今後はこの記事の通りにGMOクリック証券で運用していこうと思っているのですが、何しろ先立つものがそうそうゴロゴロ転がってるわけではないので、一体いつの事になるやら、、、と考えあぐねいていたのですが、、、、

 

よくよく思い出してみると、いま複数社に資金をわけて運用しているFXの証拠金を集めてくればすぐ始められるや!!と気がつきました。というわけで、楽天証券で運用しているトルコリラSBI証券南アフリカランドを売却して、証拠金をいまGMOクリック証券に集結しつつあります。

 

今月の生活費もプラスしたら、何とか20万円は集まりそうなので(今月は月末まで塩を舐めて暮らします...)、毎月南アフリカランドスワップ金利を1万円もらえるセッティングが出来そうです。デイトレードでは5万円の元手で月1万円の為替収益をあげていますが、その労力を考えたら20万円の元手で放置したまま月1万円のスワップ金利をもらえる方が全然楽チンですね。(私のデイトレードでは1回5円〜20円くらいの利益を積み重ねてるので、1万円の利益を出すためには月1000回以上取引をする労力が必要なのです!!)

 

南アフリカランドが大暴落しない事を祈りつつ、セッティングしたいと思います。

 

〈追記〉

お察しの通り、20万で月1万円のスワップ金利をもらえるという事は、200万なら月10万円のスワップ金利が受け取れます。全ての投資信託とか外貨預金や円預金を解約してかき集めれば、用意できない事もない金額だとは思いますが、やはりちょっとリスクが心配でなかなかそこまでは踏み切れませんよね。

 

比率的にはそれほどリスクがない余力設定で考えた結果の数値ではあるのですが、またいつリーマンショッククラスのデカい経済危機がやってくるとも限りません。未来は誰にもわからないのです。みなさんも、貯金は残しつつ余裕資金で運用する事をお勧めします。(塩舐めて生活してる時点で、すでに余裕資金ではないかw)

 

<追記の追記>

FXは、年度末に別途税金20%が必要なので、忘れないでねー!!