僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

株取引のつなぎ売りと同じように、FXではスワップ金利サヤ取り(FX異業者両建て)という手法がある



いやはや、初めて知りました。FXで為替差益をプラマイゼロにしてスワップ金利だけもらう手法があったのですね。目から鱗が落ちました。

 

株取引では、株主優待だけをゲットするために、保有株と同数空売りして権利付き最終日を過ぎたら清算するという手法があります。株式はプラマイゼロで消えてしまいますが、手元には株主優待だけが残る事になって、目的を果たせるのです。

 

ずっと「FXでスワップ金利だけもらって、為替差益をプラマイゼロにする方法なんてないよなー」と思っていたのですが、複数のFX業者のスワップ金利額の差を利用した「サヤ取り」という手法があるそうです。

 

例えばGMOクリック証券では南アフリカランドの買い建てが1日180円のスワップ金利です。DMM FXの売り建てのスワップ金利はー120円なので、これらを建てておくと為替差益はプラマイゼロで相殺される上に、180ー120=60円なので1日60円のスワップ金利が手に入るという事です。

 

これまで「スワップ金利を安く設定してあるFX会社って存在意義あるのかね?よく潰れないな」と疑問に思っていたのですが、プロはこういう使い方をしてたのか!!

 

いろんなユーザーブログを読んだのですが、円高の時は普通に買い建てだけ購入しておいて、円安気味の時に「サヤ取り」手法を使うのだそうです。新たにもう一社FX会社を契約する手間はありますが、円高円安どちらでもコンスタントに取引できるように、準備しておいて損はないのかもしれません。

 

もし「サヤ取り」のために新しくFX会社と契約する際は、ポイントサイトなどを経由すると10000円以上のポイントがもらえる可能性があります。それからアフィリエイトサイトでは「セルフアフィリエイト」と言う機能があって、自分で契約してもキックバックがもらえます。

 

ちなみに昨日の時点では「A8.net」のセルフアフィリエイトを経由して「DMM FX」と新規契約後、5万円を入金して取引をスタートすると15000円のキックバックがもらえます。私はこの事をすっかり忘れていて、経由しないで新規契約してしまい、15000円を棒に振ってしまいました、、、、orz。

 

皆さんも気をつけなはれや!!