僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

Z.comコインの仮想通貨FXではどうもうまい具合に利益が出せなかった



最近は金利目的の長期運用にシフトしたので、ほとんどデイトレードはしていなかったのですが、今年に入って春から久しぶりに少額FXデイトレードを再開しています。

 

リアル通貨では「SBI FXトレード」でデイトレードをしています(1ドルから取引可能で、少額取引に向いている) 。5万円預けて薄〜く全通貨ペア100通貨ずつ両建てして、決済はセットせずに目視と手動決済のみで、時間がある気が向いた時にだけトレードして、毎月1万円の利益を3ヶ月出しています。

 

しかし「Z.comコイン」の仮想通貨FXではそれほどうまくいっていません。まずはお試しで3000円預けて運用開始(3000円でここまで遊べるとは結構いいオモチャなのかも)。開始初日で1000円利益が上がり4000円になったので「お、これは余裕!!」と思ったのですが甘かった。

 

やはり単一通貨しかないので戦略を立てようがないというか、その後損切りしながら新規で玉を建てるものの、徐々に利益分を食いつぶしていく感じです。そしてリアル通貨ならスワップ金利が発生するのですが、仮想通貨では売り買いどちらもスワップ金利は発生せず、毎日レバレッジ手数料だけが引かれるので、何もしなくても証拠金は減る一方なのです。

 

ビットコインはレート変動がもっと激しいのかと期待していたのですが、もう変動しきった感があるのか、間に挟まってこう着状態が長い事続く印象です(グラフで見ると結構変動してるように見えるのになぁ)。たまにちょっと飛び抜けてもそれほどの利益にはならないレベル。今リアル通貨がトランプ政権以降毎日元気よく変動しているので、ドル円の方が利益を出せています。

 

ちょっと私の未熟な腕では仮想通貨FXでは利益を上げれそうにない気がしました。今後取り扱い仮想通貨を増やす意向のようなので、通貨ペアが増えたらまた再チャレンジしてみようかなと思っています。

 

取り急ぎ、仮想通貨FXの運用テスト報告でした。

 

〈後日談〉

よくよく考えたら、うまく儲けが出なかったのは3,000円という少額だったせいでしたw。30,000円預けて10倍の単位で運用していれば、10分の1の上下動で同じ利益が出せるので。

 

ただしやっぱりネックはレバレッジ手数料ですかね。その後キャンペーン期間に入り、レバレッジ手数料は現在無料になっているのですが、運用会社はスプレッドで利益を上げているなら、レバレッジ手数料は永年無料にしてしまってもいいのではないかと思います。いや、きっとどこの会社もレバレッジ手数料は今後絶対廃止されると思います。