僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

20歳から毎月1万円積立投信してれば、50歳で1000万円貯まる



f:id:advernya:20170816144245p:plain

画像は以下のジャパンネット銀行の記事より拝借。

www.japannetbank.co.jp

20歳の頃は収入も少なかったし、週末は友達と飲みに行ったり、昼間に街に出ればついつい少額の1000円レベルの衝動買いが続いたりと(主に洋服や雑貨でした。まさしくチリも積もれば山!!)、毎月カツカツの生活をしていました。

 

しかし今思えば、結局ゴミになる無駄な安い衝動買いを抑えたり、飲み会1回減らすだけでも簡単に毎月1万円の貯蓄は出来たなぁ。当時は、投資信託はちょっと怪しい詐欺のイメージしかなかったので、一般人には非常に敷居が高い投資でしたし、インターネットもないので、簡単に少額積立も出来ない時代でした(そもそも少額積立がなかった事でしょう)。いつの頃からか米国の401Kがちょいちょいニュースで取り上げられるようになり、投資信託も一般的な知識になってきた気がします。

 

記事トップに貼った線グラフの画像は、30歳から毎月6000円投信積立すれば60歳で500万貯まるというグラフです。という事は、2倍の12,000円積立すれば1,000万円になるはず。実際は複利計算なので、多分毎月10,000円くらいでOKなはずです(ザックリすぎるw)。これを10年早めて20歳からスタートしたとすると、50歳で1,000万円になっているという計算になりますね。

 

昔だったら老後に1000万円を切り崩しながら生活していく、っていうパターンだったと思うんですが、今だったらその1000万円を運用して元本を減らさずに毎月の生活費を捻出するという感じでしょうか。1000万円あれば、それほどリスクもなく毎月20万くらいの利益は余裕で上げられると思います(元手が500万円だと、まあまあリスクのある運用になり、時々ヒヤッとする事になります)。毎月分配型の投資信託に切り替えるか、スワップ金利目的でFXを運用するか、探せば収益を上げる手段はいくつかあるはずです。

 

しかも現在では、自分がネットで全部運用手続きを簡単に出来てしまうので、よくある老人狙いの投資詐欺に引っ掛かる心配もないですよね。というわけで、若い人には是非20歳から投資信託の積立をやってほしいです。50歳になったら、不労収入で好きな事が出来るようになるので、世界を旅したり好きな事が出来ますよ!!

 

で、他人の事はさておき(笑)、私自身はもう直ぐ50歳。今から頑張って運用して豊かな老後を目指したいと思います。さっきのグラフを見ると、毎月32,000円の投信積立をすれば、60歳には500万円が溜まっているはず。しかし、60歳で1,000万貯めたいと思ったら、2倍の毎月64,000円投信積立すればいいって事ですね。実際は複利計算なので、毎月60,000円でOKって事にしておきます(やっぱりザックリすぎるwww)。

 

毎月6万円の貯蓄ってなかなか厳しいものがありますが、今月から毎月5万円収益になるの南アフリカランドスワップ金利運用をしているので(税率20%をお忘れなく)、この金利収益から極力投信積立に投資していくようにしたいと思います。実際は生活費や税金の支払いもあるし、フリーランスの事業の収益も毎月一定ではないので、さてどうなる事やら。