僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

じぶん銀行が「AI外貨予測」を提供開始。プッシュ通知で便利



f:id:advernya:20170629183203p:plain

 

じぶん銀行は100円から外貨積立できるので、低額積立をはじめた話しを前回紹介しました。

 

finan.hateblo.jp

 

今回、じぶん銀行が「AI外貨予測」をはじめたそうで、しかもプッシュ通知で知らせてくれるという便利さ。アプリをアップデートしたら表示されるようになりました。これはFXの取引目安にも使えますね!!じぶん銀行グッドジョブ!!

 

実はAIではない外貨レートの形状予測というのは以前からあって、単純に過去のグラフ形状に一致した場合に今後の形状予測を表示してくれるんですが、これが当たらない事当たらない事w。

 

f:id:advernya:20170629184028p:plain

 

私はSBI証券のFXについてくる形状予測をよく見ていたんですが単純な形状一致だけの判断なので、急上昇の予測が突然急降下に変わったりして、秒ごとに目まぐるしく変化するので「おい、さっきはガツーンと上がるって言ってたやん!!」といつもツッコミまくりでした。上の図のように、急上昇を示していたのに舌の根も乾かないうちにすぐに急降下を示すなど、あまり参考になりませんでした。

 

しかしじぶん銀行はAI予測なので、従来の形状一致だけの予測よりは遥かに精度が高いだろうと思われます。期待しています。