読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

楽天証券の楽ラップに申し込みました。



f:id:advernya:20170422164041p:plain

楽天証券の楽ラップ、最低金額が10万円からでなかなか敷居は高いんですが、還付金が入ったので突っ込んでみました。

  

ギャンブル好きの人も、ぜひ投資信託に突っ込んでみてください。毎日の価値の増減をワクワク楽しめます。しかも長期間預けていれば増える事はほぼまちがいないので、パチンコや競馬より全然いいですよ。

 

すでに記憶が薄いんですが、いくつかアンケートに答えた気がします。アンケート結果を元にプログラムが自動で銘柄を選定してくれます。私の場合は資産の保全をはかりつつ、攻めたいコースになりました。日本を含む先進国の株式の投資比率を半分程度とすることで、資産の成長を図るそうです。

 

投資信託初心者でどの銘柄がいいのかよくわからない人は、全部自動でやってくれるのでまさに楽ラップで楽チンです。

 

まあしかし最近のネット証券は、ファンドの人気ランキング売り上げランキングがリアルタイムで表示されるので、銘柄がよくわからなくても人気のランキング上位の銘柄を買っとけばいいのかなとも思います。私の知識もそのレベルです。

 

しかし失敗した事ももちろんあって、以前「これはお得だ!!」と「毎月分配型」に飛びついた際に、蓋を開けてみたらただただ毎月元本を切り崩して分配されてただけだったので、どんどん目減りしてくるだけという現象になってしまいました。毎月分配型はファンドの発売時期がいつだったのかと、これまでの価値推移をよくチェックして、購入するタイミングにも注意する事が必要でしょうね。

 

SBI証券にも「ロボアドバイザー」という同様のサービスがあるのですが、こちらは最低金額30万円からだそうで、さらに敷居が高いです。さすがに30万はちょっとすぐには用意できないなぁ。

広告を非表示にする