読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

NISAにしない方がいい証券取引とは



f:id:advernya:20170412090039j:plain

自分の少ない体験からの教訓ですが、

 

(1)株のデイトレードはNISAにしない方がいい

中長期保有なら売買が頻繁ではないので、NISAにしてもいいと思います。しかしデイトレードにNISAを割り当てると、あっという間にNISA枠を使い切ってしまいます。

私の場合、1回1万円くらいのかなり少額な売買だったのですが、回数が多かったためあっという間にNISA枠を使い切ってしまいました。

 

と考えると、同じ理屈で

 

(2)毎月決算型のファンドはNISAにしない方がいい

と思います。

老後に毎月お金を生活費として受け取るなら「毎月決済型」も悪くはないと思います。しかし「再投資」で自動的に運用に回すつもりならば「毎月決済型」は毎月税金が発生するので損です。

毎月NISA枠を無意味に食い潰していくと予測できますし、仮にNISA口座ではなく特定口座だったとしても、毎月無意味に自動で決算しては税金を払って自動で再投資に回るという、税金を払うためだけのルーチンを繰り返しているだけの投資になりかねません。

 

どちらも、自身の体験からの教訓でした。

広告を非表示にする