読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

じぶん銀行FXから「追証金」請求の電話が来た



f:id:advernya:20160114065755p:plain

マジでか!!

銀行系のFXは、定期預金代わりにSW金利目的で、2万円入れて南アフリカランドのミニ取引を1建玉運用してた。これを4銀行くらいで回していたのだが、、、

 一昨日の為替急落で、じぶん銀行のFXがロスカットになった通知メールがきていた。「やっぱ30年間下がり続けてる南アフリカランドじゃ、運用厳しいのかねぇ」と方針見直しを考えた上で安いミニ取引にしていたのだが、それでもダメなのかよwww。

 

銀行系で運用していたミニ取引はほぼロスカットで全滅。2万円×4銀行で8万くらい持って行かれた。まあ仕方がない、リスクはつきものだと思って、この件はすっかり忘れていて新宿で買い物していた時の事だ。突然0120番号から着信が入った。

 

電話に出ると、女性オペレーターからだった。主旨は「先日の南アフリカランドの急落でロスカットがあったがシステムの枠を超えた予測外の急落でシステムカットが間に合わずに「追証金」が発生している。FX口座の残額では足りず、普通口座から引き落としを掛けたが残高が足りなかった。「追証金」を銀行口座に入れて欲しい。」というもの。

 

マジか!?なんて日だ!!で一体いくらなんだよ!?と思ったが、結局4000円ちょいだった。ミニ取引でこの値段ということは、もし標準取引だったら4万円、10倍運用してたら40万円か。100倍運用なら400万円。最近の毎日の急落続きで自己破産してる人とかめちゃめちゃいそうだわー。

 

追証を請求されるのは初体験だが、海外では「完全ゼロカット」システムがポピュラーらしい。システムの枠を超えた予測外の急落でも、追証金を請求しないようになっているらしい。

 

銀行系FXはSW金利目的で定期預金代わりに使っていたが、証券会社に比べてスプレッド条件などがかなり不利だ。今回の件で、さらに運用を見直さないとなぁと思った。

 

広告を非表示にする