僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

外貨売却益は確定申告が必要だが、源泉徴収される方法もある!?



外貨の売却益で5万円くらい利益を出しました。20万に満たないと申告する必要なさそうですが、個人事業をやっていてサラリーマンではないので、他の収益と合算したら20万超えるのかもしれません。

 

しかも毎月1万円積立購入していた米ドルなので、レートが全部違って面倒だなぁ。

 

ググってみた所、

・購入時のレートで計算する必要がある。

・銀行側は確定申告用の計算書や報告書の用意はしてくれない

(ふつう株やFXだと証券会社が年間取引報告書などを発行してくれる)

・利息は既に税引き後の利息なので、確定申告の必要はない。

と言う事だそうだ。

 

さらにググってみると、

・積立購入など複数回に渡って購入した場合は、平均レートで計算する

という事だそうで、よかったー、グッと計算のハードルが下がった。

 

そして、今回初めて知った確定申告をしなくてもいい方法。ある方法を使うと、あらかじめ源泉徴収されて税引き後の為替売買益が日本円として戻ってくるそうなのです。つまり確定申告の必要がなくなります。ホントかなぁ?

 

ネットでググった情報によると、「レート予約」という指値売買を行うといいのだとか。成り行き売買だと税引き前の利益が手に入るのに、「レート予約」で指値売買すると税引き後の利益が手に入るそうなのです。実際試してみないと実感できないので、今度やってみます。