僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

SBI証券の投資信託が100円から購入可能に。SBI証券が本気出した。と思ったら楽天証券も100円になってた



f:id:advernya:20170526134940g:plain

うわー、これは安い!!かなり本気で新規ユーザーの開拓を狙ってきてますね。手数料有料のファンドはどういう扱いになるのでしょう。

 

ちょうど先日、FXで5000円利益が上がったので、サクッと投資信託でも買おうかと思ったのですが(南アフリカランドが高値をつけたあのタイミングですよ)、SBI証券はその時点では投資信託は1万円からしか購入できませんでした(100円発注が可能になったのは昨日からです)。

 

その時は、とにかく今すぐ5000円を何かに投資したかったので、他の証券会社に出金しようかとも思ったのですが、SBI証券は利益が余力に反映されて出金できるまでに中1日くらいの時間を要するのですよ(楽天証券なら即日出金OKなのに)。

 

仕方ないので、SBI証券内をくまなく探したところ「外貨建てMMF」なら5000円から購入OKでした。というわけで「トルコ・リラ・マネー・マーケットファンド(トルコリラ)」を5000円で購入しました。昨日からなら普通に日本の投資信託が買えたんですね。今みたら価値が下がってるー、、、

 

100円から購入可能とは子供のお小遣いレベルなので、将来は子供がお小遣いを運用して2倍に増やして喜ぶ、なんて言う時代が来るのかもしれませんな。

 

〈参考サイト〉未成年(子供)でも株式投資できますか?

未成年(子供)でも株式投資できますか? | 株式投資質問集

 

ちょっとググってみたら、未成年でも証券口座は開設できるようです。赤ちゃんの名前で口座を開設して親が運用なんて言うのもありなんですね。

 

kabushiki-blog.com

ほとんどの証券会社が未成年の口座開設OKっぽいですね。