読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

株取引、自己流だとなかなか利益が、、日々研究中



 

まずは練習で100株の売買

3月の取引開始当初は、練習がてら100株づつの取引を日々やっていて、1回の利益が数百円というレベル。最低でも5円は値上がりしてもらわないと、手数料で持って行かれてしまってほとんど利益が出ない。しかし安い株で5円の値上がりを望むのはなかなか厳しい。

次に、バイトの日給くらいは稼ぎたいが、、、

1ヶ月やってて、これじゃラチがアカン!と1000株単位の取引に切り替えた。1円上がったら売れば1000円の利益で、手数料を引いて約800円残る計算。これを一日10回繰り返せば8000円の利益で、引っ越しバイトやコンビニバイトくらいの収入になるのではないか!?

しかし世の中そんなに甘くなかった。日本の株式市場は朝9時〜昼3時まで。取引を始めて見ると、これは結構短過ぎる。この間での10回売買はオレの力量では無理。買っても値段が下がったら売れない。マーフィーの法則で、だいたい買ったら即値下がりが始まるのが世の常だ。いままで最高で一日5回くらいしか販売できてない。市場自体が冷え込んで一週間全く売却できなかったという事もままある。

 あれ?手数料が思ったよりも高い?

手数料は1取引毎と、一日定額の2種類から選べる。毎日取引してるので、もちろん定額を選んでいる。1000株買って1円上がったら売るというサイクルを、2ヶ月弱続けていて特に疑問は持っていなかった。取引量を10000株に増やせば1円値上がりすれば1万円,という風に将来的には増やして行きたいと思っていたのだが、、、

先日ふと定額手数料の詳細を見てみたら、、、、定額プランは一日200円くらいの固定だと思っていたら、実は取引金額が増えれば増えただけ正比例して定額手数料の額もどんどん上がって行く。あれ?想像してみると取引を1万株にしても10万株にしても、手数料がどんどん上がってくるから、利益がそれほど増えないぞ!?

なんだこれ!?数千万円とか数億円とか儲けてる人って、一体どうやって利益だしてるんだ!?意味が分からない!!

安い株だと利益が出しにくいのか

結局、1円の値上がりで売っていたら、どれだけ量を増やしても手数料も増えるだけ。これはオレの資本力が貧弱で安い株ばっかり買ってるのが要因か。リスクを避けるために1円上がったらすぐ売っていたのだが、1取引で株価が50円とか500円とか値上がりして売却できれば、手数料は同じ額のままで利益がどんどん上がって行くんだなぁ。

元手が少ないのでどうしようもないが、まずは一取引1円の値上がりで売るという自分のルールを2円の設定にしてしばらく試してみるか。そしたら1日に5回売買出来たら当初の目標は達成出来る。

広告を非表示にする