読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

古いスマホに常に為替チャートを4画面表示するアプリ

FX


f:id:advernya:20160214162206p:plain

仕事のパソコンの横に、常に為替チャートを表示させたい

自営業だと、仕事のパソコンの横に為替チャートを表示させて、常に値動きをチェックしたいものだ。これまではデュアルモニターのサブモニターの方に表示させていたのだが、やはり仕事の画面の中にあるとチャゴチャしてちょっと邪魔な気がする。

 

そこで解決策として以前は古いネットブックに表示させてパソコンの横に置いていたのだが、小さいとはいえやはりノートパソコンなので机上のスペースをとってちょっと邪魔だ。その次にWinタブレットにしてみたが、固定アームでも買わないとやはり机上のスペースを占めることとなる。

やっと古いスマホの出番がきたぜ、赤丸急上昇!!

そこで古いAndroid2.2のスマホを活用しようと考えた。このスマホは以前ビッグローブより初代「ほぼスマホ」として発売されていたSimフリーの「MEDIAS NEC-102」という機種だ。 スマホ用の固定アームも以前既に買ってあったので、PCモニターの横に宙に浮かせて配置する事が可能だ。これなら邪魔にならない。早速なんかいいアプリがないか検索してみた。

香港で役に立たなかった、古いスマホのリベンジ大作戦

「MEDIAS NEC-102」はSimフリースマホなので、先日香港取材に持って行ったのだが、現地のセブンイレブンで購入したSIMが電話認証まではOKだったが、なぜかインターネットに接続できなかった。そういえば誰かのブログで、スマホの機種によっては海外SIMを認識しない事があるというケースを見た事があったなぁ。香港で電話だけつながっても意味がないw。いったい誰に電話しろというのか。

と、そんなオチもあり、もう使い道のないオンボロスマホだったが、ここにきて赤丸急上昇!! 

好きな組み合わせで4通貨表示可能な「Simplex FX」

一番最初に見つけたのは「Simplex FX(Simplex Technology, Inc.)」というアプリだ。4画面で表示できて、しかも一番欲しかった機能「自動ロックの一時解除」という設定があった。普通ならスマホはしばらく使わないと勝手にログオフして、再び使う時には暗礁番号とか指紋認証とかパターン認証が必要になるが、この設定スイッチをONにしておけば、ログオフしないで永遠に表示し続ける事ができるのだ!!アプリのサイズ容量も2MBと超軽い!!一つだけ不満なのはリアルタイムの「Tick」表示がなく、最短が「1分足」な事。

最大14通貨同時表示の「smart FX」

もう一つ「smartFX」という6画面表示のアプリもあったが、これは「MEDIAS NEC-102」だとアプリ起動の瞬間に「予期せず停止しました」と終了してしまい、何度起動してもダメだった。アプリのサイズ容量が45MBもあり、古いスマホには負担。

試しにiPhone版をダウンロードして挙動を確認したが、やはりリアルタイムの「Tick」表示はなく、最短が「1分足」だった。しかし同時表示数が多く、iPhone6 Plusでは8通貨表示が丁度いい感じだった。通貨表示の入れ替えや表示のオフもできる。新しいスマホならこっちが便利かもしれない。

証券会社の純正アプリなら「FX PLUS(マネックス証券)」がオススメ

証券会社が提供しているFXアプリは、実はログインしなくてもチャートの確認は可能だ。なので証券会社と契約していなくても使い倒す事ができる。今回証券会社のFX・銀行のFXの合わせて7アプリをiPhoneで検証してみたが、「Tick」表示も可能で4画面表示できる使いやすいアプリはマネックス証券の「FX PLUS」アプリだった。

しかし残念ながらAndroid2.2ではPlayストアを検索してもこのアプリは出てこなかったので、先ほどの「Simplex FX」を使っていこうと思う。あ、古いiPhone4も残してあるから、それを活用しよう。

広告を非表示にする