僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

知らなかった。GMOグループがインターネット銀行を開業準備中



GMOがネット銀行を準備中だとか。日経新聞を読んでないから知らなかったなぁ。いま楽天グループとSBIグループを利用中だが、GMOがネット銀行を開いたら、これもぜひ利用したい。

 

2016年のリリースだと平成29年中に営業開始予定と書いてあったが、今年2017年3月の日経電子版を読むと「来年3月には念願のネット銀行開設を控え」という記述があるので、平成30年開業になったようだ。

 

証券会社と銀行が同一グループにあると資金の移動が非常に便利なのだ。証券会社を使えば他社の銀行からリアルタイムで無料入金できるし、グループ銀行とは連結口座を用意できるので利便性が非常に高い。振り込み手数料が不要で、縦横無尽に資金の移動ができるようになる。

 

例えば、みずほ銀行に給料口座があった場合でも、楽天証券のリアルタイム入金を使えば、即時にみずほ銀行から楽天証券に無料で入金できる。さらにグループ会社の楽天銀行にはマネーブリッジで当日出金できるし、他行へも無料で出金が可能だ。ネット証券は口座開設も維持も無料で一切費用が掛からないので、他行との資金移動のためだけに口座を開設しておくという手もありありだ。

 

〈参照サイト〉2016年3月18日

インターネット銀行の共同運営に関する検討状況のお知らせ

www.gmo.jp

 

〈参照サイト〉2017/3/28 5:30日本経済新聞 電子版

GMO、連続不祥事でかすむネット銀行の芽

www.nikkei.com

 

広告を非表示にする