読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

カード引落しに利用できないネット銀行がある?

クレジットカード


f:id:advernya:20160214165751j:plain

楽天銀行Viewカードの引落口座に使えない

なんか非常に不便だなぁ。

希望としては、支払いは全て楽天銀行にまとめて、毎月楽天ポイントをジャンジャンゲットしたいのに、Viewカードの引き落としに楽天銀行は指定できない(2016年1月時点の情報です)。

 下記のリンクは、ビューカードの支払いに利用できる金融機関一覧だが、今日時点では楽天銀行などいくつかのネット銀行は含まれていない(住信SBIネットは含まれていた)。

お取扱い金融機関:ビューカード www.jreast.co.jp

Pay-easyがフルに利用できないネット銀行もある

たしか法人の社会保険Pay-easyで支払おうとした時にも、どこだったかのネット銀行で不具合があった。Pay-easyを利用できるというネット銀行なのに、なぜか厚生労働省年金局が選択肢に出てこない事があった。

その後、再び法人の社会保険料Pay-easyで支払う機会があったので調べてみたら、これも楽天銀行だった。地方公共団体への支払いは可能なのだが、どうやら国庫金関係には対応していないらしい。以下のリンクの一番下に「楽天銀行でご利用できる収納機関一覧」が掲載されている。

Pay-easy(ペイジー)|振込・支払|楽天銀行 www.rakuten-bank.co.jp

ジャパンネット銀行のVISAデビットカードNGな店舗もある

それからジャパンネット銀行のVISAデビットカードを香港のホテルとか土産物の買い物で提示したらNGだった事がある。これは単なるカードの形状の問題で、カードナンバーがエンボスになっていない印刷タイプ(凸凹がなくフラット:エンボスレス)である事が理由。古い複写式タイプのカード機では凸凹がないとカードナンバーを複写できないからだ。念のためカードを2枚持って行っていたので、なんとか支払いは別のカードで済ませた。

その後、他社のVISAデビットに入会してみたが「住信SBIネット銀行」もやはりVISAデビットカードは「エンボスレス」だった。もしかしてこれはVISAデビットカードの仕様なのだろうか。ネットでググってみると、グーグル上ではWikiの概要引用に

VISAデビットとは、DebitMasterCard同様、銀行口座開設と同時に使用可能であった昔のオフラインクレジットカードシステムであり、VISAカードの原点である。 ... 取引き内容によって数字だけが即時払いと認識して計上される。 ... 但し、いずれのカードもエンボスレスであり、VISAカードとして利用の場合にはインプリンタによる売上処理は出来ず、手書きでの対応となる。三菱東京UFJのものはICキャッシュカードと一体型ではないがスルガ・楽天などと同様に国際キャッシュカードの機能を持つ。

 という記載が出てきて、VISAデビットは「エンボスレス」であると教えてくれた。しかしWikiのページに飛ぶと、この記載は既になくなっていた。Googleの引用はちょっと古かったのかもしれない。現在では「エンボスレス」ではないカードも存在するのだろうか。

楽天銀行JCBデビットカードは永年年会費無料

楽天銀行のVISAデビットカードは年会費が取られる。三菱銀行なども有料なので「ケチくさいな、おい」と思っていて入会していなかった。

ところが楽天銀行のサイトに行ってみたら、実は年会費無料の「JCBデビットカード」というカードも取り扱っていた。「VISAデビット」は広告でジャンジャン宣伝しているが「JCBデビット」があるとは初めて知った。

とりあえず無料だし便利なので、これも早速申し込んでおくことにした。

広告を非表示にする