僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

FXスプレッド幅にこんなに差が!!



SBI証券

FXはスワップ金利目的で、主に南アフリカランド中心に運用している。中長期運用なので、これまでスプレッドはそれほど気にしてなかったが、

 ふと、同じ9.45円で約定したZAR/JPY建玉の損益をGMOクリック証券とSBI証券で比較してみたら、GMOの方が1000円高い!!これは詳細に再調査して対策立てる必要があるわ。スプレッド差を甘く見てた。

スプレッド比較(2014年07月18日) (FXスプレッド徹底比較)

  元々はFXが念頭にない口座開設が、FX運用のデメリットに

さかのぼって考えたら、元々の証券会社に口座を作ったいきさつが、全くFXを念頭に置いてなかったので、現在のFX運用上のデメリットにつながっている。

  1. 当初は、かねてより念願だった株取引だけが目的だった。FXは自己破産するギャンブルというイメージで、眼中になかった。
  2. 現在預けているファンドの運用会社が消滅するので、ついでに新たな移管先の証券会社も探していた。
  3. GMO株主優待でプロバイダー料を割引したいから、やっぱGMOクリック証券か。早速口座開設。あれおかしい、ファンド扱ってないのか!?移管できない!!
  4. 移管用にもうひとつ証券会社が必要になる。何社か電話してみたが、ファンドは扱っていてもオレの持ってる銘柄を取り扱っていないなど、面倒。
  5. SBI証券に電話してみたら、オレのファンドの銘柄を扱ってた!!
  6. SBI証券とは実は10年前に口座開設したままのEトレード証券だった!!タンスに眠ってたログインIDでそのままログイン出来た。ファンドの移管も成功!!
  7. 法人の方は、向学のために別の証券会社も見てみたいのでマネックス証券で口座開設。

という流れ。使ってみた感じだとGMOクリック証券が画面が分かり易くて使い易かったが、SBI証券ファンドを移管したのでNISAはSBI証券に設定した。しかし、購入済のファンドは後からはNISA扱いに出来ない事が後から判明。あまり意味がなかった。

スプレッド益とハイブリッド口座の金利益、どっちを取るか

先日のブログで、「住信SBIネット銀行」にハイブリッド口座を作ったら、金利も10倍だしSBIの口座直結できるという記事を書いた。

証券口座と銀行口座直結のハイブリッド口座 - 素人異聞証券奇譚

楽天のマネーブリッジは個人しか利用できないが、SBIのハイブリッド口座は法人も利用できるので、早速個人も法人も全部「住信SBIネット銀行」に鞍替えしてしまおう、うしししし、しめしめと思っていた。しかしここに来て中長期運用でもスプレッド幅が広い事が結構ボディーブローのように効いてくるとあらためて身に染みて、GMOクリック証券の方が得なんじゃん!!と気が付いた。どうする!?

SBIグループにはFX専用のSBI FXトレードがあった

というわけで、現在契約しているFXの中でスプレッド幅はどこが一番お得かを、ブログ用に一覧表にまとめていたら、SBIグループにはFX専用の「SBI FXトレード」がある事を再発見した。スプレッド幅を調べたら、GMOクリック証券より狭いのでお得。調べてみるもんだ。

SBIハイブリッド口座は「証券会社」と「FX専用会社」で併用可か?

あと心配事は、「SBI証券」と「SBI FXトレード」で、ハイブリッド口座は併用できるのかが問題。

  1. 問題なく併用できる
  2. そもそも併用は無理
  3. 別の銀行アカウントが必要
  4. 銀行アカウントはひとつで、ハイブリッド口座を2個作って分ける

という4つくらいの選択肢が思いつくが、これは次回調査して早速「住信SBIネット銀行」にアカウントを開設したい。

マネックスグループにも、FX専用の「マネックスFX」が

と言う事は「マネックス証券」にもFX専用の「マネックスFX」があるので、もしかしたら法人口座はマネックスのママでいけるかもしれない。と思ってスプレッド幅を調べたら、マネックスはどっちも同じスプレッド幅で、よく意味がわからない。いまマネックス証券も頻繁にCMが流れてるが、他社に比べて別にユーザーメリットなさそうだなぁ。今度再調査してみよう。

スペック比較

スプレッドUSD/JPYAUD/JPYNZD/JPYZAR/JPY
GMOクリック証券 FXネオ 0.3銭 0.8銭 1.8銭 1.9銭
SBI証券 FX 0.8〜1.2銭 1.8〜2.2銭 3.8銭 3.8銭
SBI FXトレード 0.27銭 0.77銭 1.79銭 0.99銭
マネックス証券 FX PLUS 2銭 4銭 6銭 5銭
         
じぶん銀行FX(通常コース) 2銭 3.5銭 4.5銭 5銭
ジャパンネット銀行 FX PLUS 8銭 11銭 13銭 13銭

 GMOクリック証券 - FXネオのスプレッド

SBI FX αの各通貨ペアのスプレッド

SBI FXTRADE スプレッド

 マネックス証券 FX PLUS(外国為替証拠金取引) スプレッド

はじめてのFX 米ドル/円なら、スプレッド2銭 | じぶん銀行

 

 

スワップ金利USD/JPYAUD/JPYNZD/JPYZAR/JPY
GMOクリック証券 FXネオ 2円 67円 84円 120円
SBI証券 FX 3円 70円 83円 130円
SBI FXトレード 3円 70円 81円 140円
マネックス証券 FX PLUS 2円 70円 77円 120円
         
じぶん銀行FX(通常コース)       90円
ジャパンネット銀行 FX PLUS 2円 60円 76円 100円

 

GMOクリック証券 - 為替レート・スワップポイント

SBI証券 スワップ金利表

SBI FXTRADE 週間スワップポイントランキング

マネックスFX スワップ履歴