読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

iPhoneで撮影した動画を映像素材として売れないか?調査中



先日ネットを見ていたら、映像素材のサイトの広告が出ていました。クリックしてみると、映像制作者向けに映像を販売しているサイトなのですが、どうやらクリエーター登録もできるようです。

 

これまで、iPhoneで撮影した写真を「写真AC」で販売したり、イラストを「イラストAC」で販売する事に成功してきました。売れるのは1日1〜5枚程度ですが、10年掛けてどんどん登録作品を増やしていけば、確実に将来の糧になります。

 

というわけで、映像の素材販売にも挑戦したいと思っています。先ほど見に行ったサイトは、どうもイマイチシステムにこなれた感がなく人力で運用してる感じがして、写真やイラスト販売に比べてお手軽なオープン感がない印象でした。これからいろいろググって、素人でもiPhone動画を手軽に投稿販売できるサイトを探してみたいと思います。

 

さて、何を根拠に「素人の動画が売れる」だろうと思っているのかというと、サンプルを見てもらうのが一番いいと思うのですが、以下のような汎用性の高い動画ならば素材として売れるのではないかと勝手に思っているわけです。最近撮影した3つの動画を紹介します。

 

 

 

 

どれも出掛けたついでに、10分以内の手間で撮影した動画です。このように気軽に撮影した動画が売れるといいですね。インターネットの時代になって、昭和より明らかに動画素材のニーズは高くなっていると思います。今後調査してみますので、また後日経過を報告します。

 

それからさらに考えているのが、音源の販売です。最近はコード理論を知らなくても簡単にスマホやPCで曲が自動生成できます。これをそれっぽくつなげて、時には声も乗せたりして、販売できないかなぁ。音源販売のサイトもあるのですが、やはり動画素材と同じでちょっとお手軽感がない気がします。こちらももっとググって調査してみたいと思います。

 

以上、今日はこれにて。

 

〈後日談〉

ADOBE CCのユーザーアカウントがあれば、簡単にアドビストックで動画も写真も販売できる事を発見しました。早速登録して動画アップしました。今審査待ちです。

https://stock.adobe.com/jp/

それから、写真のフォトストックならどこでもほぼ動画素材は扱っているようでした。

www.underpowermotors.com

 

〈さらに後日談〉

Youtubeのような動画サービスvimeoはGetty Imagesと提携していて、動画素材で収益化が可能だそうです。

www.actzero.jp

 

収益化とは別の話しですが、無料で素材動画をダウンロード出来るサイトを紹介しているサイトがありました。

ferret-plus.com

広告を非表示にする