読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

FXで絶対負けない方法「五カ条」



タイトルが怪しい商材の販売員みたいになってるw。最初に結論をまとめると

 

(1)余力は十分に用意する

(2)通貨ごとに証券会社を分ける

(3)SW金利目的なら基本は放置プレイで

(4)相場上昇を追いかけた「利乗せ」は危険

(5)相場下降を追いかけた「ナンピン買い」はもっと危険

 

絶対負けない方法はあまりにも簡単で「十分な余力を入金しておく」に尽きます。「FXとキャバ嬢は貧乏人が大っ嫌い」と心に刻むよMr.マイセルフ。

 

そんな根本的な事を言われたら元も子もないですがw、では十分な余力とは?25倍のレバレッジで運用してるんだから25倍余力を入金しておけば間違いないんでしょう?しかしそれでは話しが成立しないですよね。等倍の資金を用意できないからFXをやってるわけでして。

  

それぞれの経験による肌感覚はあると思うのですが、私の個人的なルールは「最低でも証拠金の10倍の余力を用意する」です。

例えば、トルコリラ1000通貨を証拠金1500円で運用するとしたら、15000円の預入金を入金する。南アフリカランド1000通貨を証拠金300円で運用するとしたら、3000円の預入金を入金する。

 

しかし、かといって四角四面に毎回10倍用意しているわけでも無く、現在は南アフリカランド10000通貨を証拠金3406円で10000円の預入金で運用しています。本来ならマイルールに則れば30000円の預入金が必要なんですが。現在のレバレッジは8倍です。1万円レベルなら仮に損しても、大人のお小遣いレベルなので、飲み会で3次会まで行った料金だと思えばまあ諦めがつく額です。

 

f:id:advernya:20170427061855p:plain

 

このスクリーンショット画像を見てわかるように、南アフリカランド10000通貨を1ヶ月弱運用してSW金利は約350円になっています。

 1万通貨を証拠金3000円で預入金1万で運用=毎月350円の金利

ということは、ざっくりといつもの皮算用してみると

 10万通貨を証拠金3万円で預入金10万で運用=毎月3500円の金利

 100万通貨を証拠金30万円で預入金100万で運用=毎月3万5千円の金利

 1000万通貨を証拠金300万円で預入金1000万で運用=毎月35万円の金利

となります。

しかし金額が大きくなるごとにこの預入金では余力に不安があるので、やはり初期のマイルールに則って10倍の預入金を用意するべきだと思います。

 

今まで3年くらいFX取引をしてきて、FXで負けない方法は

(1)当然だが、余力は十分用意する

(2)SW金利目的の長期運用とデイトレードは証券会社を分ける。極論を言うと通貨ごとに証券会社を分けたほうがいい。一つの口座で運用していると、デイトレードロスカットになったら、優良な長期運用まで余力不足でロスカットになる可能性がある。

(3)SW金利目的の長期運用口座は、運用を始めたら一切触らない放置プレイとする。

(4)デイトレードでは、勝ってる時に「さらに儲けよう」と慌てて追加購入しない。「利乗せ」を狙って買いすぎて余力が不足し、その後相場が一気に急転したらロスカットになりあっという間に全てを失う。

(5)デイトレードでは、負けている時に「安い内に買い足ししておこう」と慌てて追加購入しない。「ナンピン買い」で一発逆転を狙っている内に知らぬ間に余力が不足し、そのまま相場が下がり続けたらロスカットを食らう。

 

今回下調べであちこちググっていたら「ギャン理論」という攻めてる理論を発見しました。これって実践できるのかなぁ。知識として読んでおくのはいいと思うけど。

 

ギャン理論の運用ルールまとめ | スイングトレードの達人

広告を非表示にする