僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

他人の動画で収益が入る、動画共有サービスDailymotion(仏)に注目



f:id:advernya:20170108160122p:plain

動画共有サービスと言えば、世界1位は言わずと知れたYoutube。その他にもネット上ではいろんな動画サービスがひしめき合っています。

【国内動画サイト利用調査】1位はダントツで「YouTube」。 www.movie-times.tv 

 

 

Youtubeは、パートナー登録をして動画を投稿すると広告収益が入るので、お小遣い稼ぎに利用している人も多いでしょう。有名ユーチューバーに憧れる子供も多いそうで、突然ブレイクしたピコ太郎なんかは一ヶ月で推定2500万円稼いだそうです。(その後億を超えたとか)

 

さてYoutubeの他には広告収入を手軽に得られる動画共有サービスはないのでしょうか?Youtubeと同時期にサービスがスタートしたフランス発の「Dalymotion」というサービスがあります。ご存知でしょうか。日本ではまだまだマイナーな気がしますが、何かをググっている時にたまたまこのサイトに飛んだ人もいるのではないかと思います。10年前の国内視聴ランキングだと3位に入っているので、アラサーの人ならお馴染みかもしれませんね。

動画共有サイトの視聴率ランキング 2007年12月17日 trendy.nikkeibp.co.jp

 

先日久しぶりにこのDailymotionにアクセスして、登録してみました。Youtubeにはない特色も持っているようです。

 

特色1:再投稿

他人の動画を自分のタイムラインに持ってこれる「再投稿」機能。ツイッターリツイートやタンブラーのリブログに似た機能です。

特色2:ウェブサイトの収益化

他人の動画を自分のブログで紹介すると収益が入る機能(ブログの事前登録が必要。事前登録の方法によっては1分くらいで完了します。登録方法が選べます)

特色3:有料コンテンツ販売

 

注目すべきは「特色2:ウェブサイトの収益化」でしょうか。自分では動画を制作出来ない人も、自分のブログで他人の動画を紹介するだけで収益が得られます。もちろんYoutubeと同じように自分で動画を作って投稿しても収益は上がります。しかし、ネットユーザーの調査によると収益率はYoutubeの1/5にしかならないそうです。

  

デイリーモーションは1再生で何円の広告収入?単価はいくらなの? kiraffiliate.com

 

他人の動画を紹介した場合はもっと収益率は低いでしょう。それでも微小ながら収益が得られるのは見逃せないと思います。

 

つまり動画を作って投稿するなら、Youtubeに投稿する方が断然お得。Dailymotionはサブと考えるべきで、Youtubeと同じ動画を投稿して2重に収益を得る、または動画投稿はYoutubeだけにアップしてDailymotionでは他人の動画を紹介して収益を得ると使い分けた方がいいようです。

 

試しに先週末から「特色2:ウェブサイトの収益化」を試してみました。それまでは自分でスライドショーを投稿したり、再投稿しかしていませんでしたが、今回新規で立ち上げた動画ブログで動画を20本ほど紹介しました。紹介前と紹介後の収益の比較が以下です。

 

f:id:advernya:20161114073235p:plain

 

数字が薄くて読みづらいですが、今まで1.32ドルだった収益が1.45ドルに増加しています。増分は0.13ドルで、日本円にして今日のレートで13.9円。誰にも教えていない無名なブログで動画を20本紹介しただけで13.9円の利益が得られました。つまりアクセスの多いブログを既に持っていれば、さらに多くの収益を得られるという事。

 

※誰にも教えていない無名ブログになぜアクセスがあるのか

最近の有名ブログサービスはSNS機能が充実しています。記事を書いてアップするだけで「新着記事」として、一瞬だけ新着記事トップに表示されたり、タグやカテゴリーでも表示されるようになるので、アクセスがあるのです。もちろん面白い記事だったらググってヒットする事もあるでしょう。ちなみに私は今回Seesaaブログで動画紹介ブログを立ち上げました。

 

ちょっとの手間は掛かるので、全くの不労所得というわけにはいかないのですが、時間がある人は、毎日海外の動画をブログに貼り付けて紹介していくだけで、自分で動画を作らなくても収益が上がるのです。そしてもちろん紹介する動画が増えていくたびに収益は右肩上がりで上がっていく事になるでしょうね。例えば「オレは毎日必ず10本の動画を紹介するぞ」とルーチンにしてしまえば、1年で3650本の動画から収益を得られるようになるのです。

 

今回やってみて気になった点は、DailymotionはYoutubeに比べて人気動画を探しづらいという点。Youtubeならバンバン新規の人気動画が流れてきて、いくらでも無限に紹介できそうですが、Dailymotionは何回か検索しても目新しい結果が得られず、イマイチだなと思いました(使い方が下手なだけかも?)。皆さんも試してみてください。

 

以上、Dailymotionでの収益化のご紹介でした。

 

〈後日談〉

メルマガを登録しておけば、毎日面白い動画の紹介メールが届くようです。もう一つ別アカウントを立ち上げてみて初めて気が付きました。

広告を非表示にする