僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

Youtube、靖国神社の動画では収益化できない。その他の収益NGな動画とは!?



f:id:advernya:20160122095918j:plain

びっくりした。靖国神社のスライド動画をアップして、

「へへへ、これで世界中から靖国神社動画にアクセスがあれば、クリッククリッククリックのトリプルスリー!!で広告料で丸儲けですぜ、お代官様」

「ふふふ越前屋、お主も悪よのう」

と取らぬ平成狸合戦ぽんぽこをしてた結果、、、

 

なーんと、靖国神社の動画だけ動画一覧の「収益$マーク」に斜線が入ってNG印になっている。中を開けてみたら「収益受け取り」タブ自体が消えて無くなっている。まさに取らぬ平成狸合戦ぽんぽこパンダだった。Youtubeの運営側が自由に収益オフにできるようになっているのだ。

つまり、靖国神社で収益を得る事はNGなのだ。オレは都内の神社を撮影してスライド動画をアップしてるだけなので政治的思想はゼロなのだが、仮にYoutube靖国神社の動画で収益化を許可していたなら「右翼も左翼もみんな仲良く靖国神社の動画で丸儲け」になると予測できる。

 

 現在、面白くもない動画ばかり623本アップしてあるんだが、ほとんど収益にはなってない。その623本の中で、靖国神社以外にYoutubeからNGを食らったコンテンツの内容を以下に紹介しておく。

第三者のコンテンツと一致した

「第三者のコンテンツと一致したため、現在あなたの動画は収益受け取りの対象ではありません。あなたが選択した収益受け取り設定は、現在非アクティブになっています」

10年前の2006年にフォトショップのパス切り抜き講座の動画をアップしたんだが、当時Youtubeの他にもアメーバビジョンなどの複数動画サービスに同じ動画をアップした。しかも世界中からアクセスを集めるために、グーグル翻訳で韓国語・中国語・ロシア語・ヘブライ系言語などに翻訳した解説をズラーッと入れていた。海外の動画のコピペと思われたのかもしれない。

先日収益がオフになっている事に気がついたのだが、しかし異議申し立ても面倒なので、そのままにしてある。

著作権侵害の申し立てがあったため削除された

地下鉄東京メトロの壁面に新垣結衣のCM(2011年)が流れていたので、動画で撮影してアップしたところ「申立人から、自分が著作権を所有するコンテンツがあなたの動画に含まれているという法的通知を受け取りました。その結果、あなたの動画は YouTube から削除されました。」

なんと、公開停止になるだけでなく、勝手に削除される!!

著作権保護されたコンテンツが含まれている

一昨年撮影した、新宿駅地下道の広告ビルボード「必殺仕事人2014」の動画をアップしたんだが、音が出る広告だったのでバックにもろに必殺仕事人のテーマ曲が流れていて、どうやらそれがNGっぽい。

テロ関係の動画

現在各駅に絶賛掲出中の、爆弾注意喚起の3D風ポスターを撮影して「【3Dアナログ広告】見る方向で絵が変わる、爆弾テロ注意喚起ポスター"」というタイトルで公開していたが、いつの間にか収益化タブが消えていて、靖国神社動画と同じ結果になっていた。ワードで自動的に判断されたのかもしれない

キムタクのビルボード!?

ジャーニーズ事務所は肖像権にうるさいとは良く聞く。ネット書店で週刊誌を販売している場合でも、表紙がSMAPの場合はプレビュー画像を人型に塗りつぶしてあったりするほど徹底している。

オレはYoutubeに毎週電車内から駅ホームのビルボードを撮影した動画をアップしている。昨年アップした新大久保駅の動画は問題なかったんだが、今年アップした新大久保駅の動画は収益化がNGになっていた。

何が違うのか?二つの動画を見比べてみたら、違いは今年はキムタクのビルボードが出ていたくらい。嵐は去年から出ているが、嵐の肖像権は別にいいのかしら?

広告を非表示にする