読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

南アフリカランドが9.45円時代突入か



 

先月までは、南アフリカランドは9.500円代で保有してれば、ほぼプラス運用が出来ていて心配なくスワップ金利目的を達成できていた。しかし、

 今月に入ってから、南アフリカランドがワンランク値下がりしてきて、9.500円だとマイナスになっている。9.4500円台で何とかプラスになるレベルだ。先日9.300円にまで下がった日があったが、そこまで予測できず注文をセットしていなかった。

経済的な法則で考えたら、発展途上の国の経済はガンガン高度経済発展しながらも、10年に一度の恐慌で一旦リセットが掛かるという風に思っていたので、もちろん南アフリカランドもガンガン上がっていっくものだと思っていた。

そして前回の世界的不況は2008年リーマンショックだったので、ざっくり考えたら次は2018年に何か大きな経済不況が来るなと考えていた。

実際はそれぞれの国毎に細かい不況の波はあるし、そんなに単純な物ではないのだが、あまり詳細に分析し過ぎてもドツボにハマる。分析し過ぎたら読めるかと言えば絶対よめないのが世の常で、ウンチクを並べる競馬ファンはほとんど当たらないんだと。

なので常に冷静に距離を置いた運用を心掛けるべきなんだろう。

広告を非表示にする