僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

隠れた伏兵、トルコリラのSW金利(1日100円)



f:id:advernya:20160114101400j:plain

楽天銀行FXは、ミニ取引でも比較的多くの通貨でFX取引をする事ができる。12月18日にZARがロスカットに遭った際に、残った少額のお金でどうやらトルコリラを買っていたらしい。今日久しぶりにログインするまですっかり忘れていた。

 

他の証券会社ではトルコリラを扱っていない所も多く、全く馴染みがなかった。1500円でトルコリラを買っていたのが、まだロスカットされずに残っていた。マイナスが3000円で元本割れしてるが、金利が290円ついていた。12月18日に買っているので、約1か月で1500円で金利が20%ってすごいなこれ(レバレッジがあるので、実際の計算はまた違うと思うが)。

 

銀行系のFXはスプレッドがあまり良くないので、デイトレーダーなんかは証券会社やFX専門会社を使っていると思うが、楽天銀行FXの取引画面は一画面でスワップ金利もスプレッドも全部明記しているので、情報がわかりやすい。

 

ここからSW金利の上位ランキングを並べてみると、

1位 トルコリラ/円 400円

2位 ランド/円 28円

(ランドは貨幣価値が一桁低いので通常は10倍で取引をする。280円扱い)

3位 NZドル/円 196円

4位 豪ドル/円 168円

 

※訂正:この日は週末の4日分のSWポイント計算の日だったため、実際はこの1/4の金額でした。通常はトルコリラ=100円、ランド=7円、NZドル=49円、豪ドル=42円です。

 

他の証券会社で扱っているミニFXの主要取引通貨には、トルコリラが含まれていない事が多いので、楽天銀行はミニ取引で扱える通貨の種類が豊富だと言える。円建て以外の通貨組み合わせも豊富だ。以下のスクリーンショットを参考にして欲しい。

f:id:advernya:20160114100321p:plain

www.fxturkishlira.com

10年のチャートを見ると、リーマンショック以降は不調で下がり続けている。それ以前もドカーンと暴落している事が多そうだ。

 

www.fxturkishlira.com

fx-swap.net

xn--fx-5f5cr13ckhods2aw6v.jp