僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

無料ブログのアドセンス対応状況はどうなってる?



f:id:advernya:20160111103517j:plain

そういえば昔の会社の先輩が「ブログにアドセンスを貼って、一時期は月10万くらい稼げたけど、今はサーバー代が出るくらい」と言っていた気がするが、果たして今からどこまで収益を上げる事ができるのだろうか。手持ちのブログで広告収益を上げるために、各社の無料ブログのアドセンス対応状況を調べてみた。

ちみもうりょうとはこの事か

WEBの世界って、アフェリエイト情報商材だセミナーだと怪しさてんこ盛りで、辟易してくる側面がある(アフェリエイトに怪しいっていう印象しか持ってないオレの考えが古いのか)。 

 アフェリエイトアドセンスも海のモノとも山のモノともわからない、虚構っぽいモノに思えていたんだが、実際問題今の世の中はかなりの所でネット広告で回ってるんだろうなぁ。

 

以前、転職活動でWEB会社を回っていた時に「この会社は一体どうやって利益あげてるんだ?」と、イマイチよく伝わってこないどうも怪しい会社があった。ボヤかして、はっきり伝えて来ない。いま思い起こせば、アフェリエイトのサイトを日々どんどん立ち上げて広告収入で回している会社だったのだろうか。いや、もしかしたら、インチキ出会い系サイトの運営会社だったのかもしれない。

 

とか色々思う所がありつつ、実際はアドセンスのやり方がイマイチよく分かってなくて、今まで延ばし延ばしにしてきただけだったりして(笑)。

bloggerの動的レイアウトで広告がうまく表示されず

2010年にGoogle運営ブログのbloggerからAdsensceを申請承認されていたんだが、bloggerの動的レイアウトからだと広告を有効にしてもなぜか表示されないなど、不明な点があったので、面倒くさくてそのまま放っておいて今に至る。

アドセンスはナイドセンス!!

Googleは、アナリティクスもアドセンスも、素人には非常にわかりにくくて敷居が高く、センスがない。ナイドセンス。

てなわけで、Adsensce始めました

一時期WEB会社で営業をやっていた時期もあるので、知識を増やすために目に付いたWEBサービスやブログサービスは片っ端から登録してアカウントをゲットしていたので、手持ちのコマだけは沢山ある。まずはそれらの無料ブログがアドセンスに対応しているのか調べた。

無料ブログのアドセンス対応状況調査

1. アメーバブログバリューコマースなら可)

いまや日本最大級のブログサービス。標準機能でポイントが稼げるアフェリエイトが付いている。ユーザーが広告を貼れるのかググったら、バリューコマースなら本文文字広告とサイドバー広告が可能との事。アドセンスを裏技を使って勝手に貼ってるブログもあるが、ある日突然ブログを消される措置もあるらしい。

2. はてなブログ(可)

そしてここのブログ。既に運営側で1点アドセンスを貼ってるので、ユーザーは2点まで設置できる。記事上にレスポンシブル広告を表示したらなぜか下半分が消えてしまうので、違うサイズの広告に変更した。

3. はてなダイアリー(不可)

2011年の情報だと無料版でも広告が貼れると記述があったが、2014年の情報では広告貼れないとの記述が。つまり現在ではNG。

 4. ライブドアブログ(可)

既に運営側で1点アドセンスを貼ってるので、ユーザーは2点まで設置できる。

5. ブロガー(可)

Google本家のブログサービス。もちろんフルに広告を設置可能。内部のシステムが連動してるのでブロガーの管理画面からポチッと申込める。ブログは複数立ち上げ可能だが、ネット情報によるとブログ一個一個に個別で審査が必要らしい(普通は、一度審査が通れば後は好きにいろんなブログをジャカスカ追加できるのに)。

6. Yahooブログ(バリューコマースなら可)

管理画面から全ページに表示できるような仕組みはなく、記事一個一個に広告を入れていかなくてはいけない。これから立ち上げる人は気にならないが、過去にたくさんの記事を書いていて全部に広告を載せたい場合は骨が折れる。

7. シーサーブログ(可)

初期設定では、シーサー側でアドセンスや他社広告など3本設置しているが、設定で全て非表示にできた。なのでアドセンスをユーザーが3本設置できる。

8. FC2ブログ(可)

なんかテンプレートの管理画面のデザインが古臭いのが気になる。たぶんアドセンスを3本フルに設置できる。とりあえず2本設置した。

7. Gooブログ(不可)

なんと商用利用禁止!!

9.Wordpress.com(A8.netとアマゾンアソシエイトなら可)

なんとWordpressはインストールタイプだけでなく、このような無料ブログサービスもある。自分でサーバー借りてインストールすれば、広告出し放題なんですがね。

 

いま現在、手持ちのブログは以上となる。

はてなダイアリーは解約するかー。

今後、有名ブログはコンプリートしたい

今後、有名どころのブログはコンプリートしたいと考えているので、以下のブログも開設予定。

JUGEMGMOグループの傘下)

So-netブログ

エキサイトブログ

●忍者ブログ

楽天ブログ

ココログ

●yaplog!(ヤプログ!) byGMO

DTI ブログ

admin-admax.seesaa.net

sunooo.hateblo.jp

computer-technology.hateblo.jp

 

 

 

広告を非表示にする