僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

FXのデイトレードで5万円の元手で月1万円の売買益(将来10倍の取引にしたい)



FXのプロの方からすると鼻で「ぷぷぷ」と笑うレベルの金額なので、プロはスルーしてくださいw。

 

5万の元手で月1万の利益なので、10倍にした時には50万で月10万の利益が出る計算になるが、果たして実際はうまくいくのかどうか。今年はトランプ大統領のおかげで為替の変動がめちゃめちゃ激しく、FXユーザーには利益を出しやすい嬉しい年になっている。

 

さて、自己流でFXの売買を4年くらい前からやっていて、これまでは御多分に洩れず損失も出しているのだが、この2〜3年は少額でスワップ金利目的の建玉で様子を見ていた。適正な余力で放置してあれば、全く損失は出ない。

 

そこで、3月から少額でのデイトレードも再開してみた。使っているFX会社は「SBI FXトレード」だ。「SBI FXトレード」は1ドルから取引可能で、26通貨ペアで取引ができる。

 

5万円の元手で、うすーく1ペアを100通貨ずつ購入して、全26通貨ペアを売り買い両建てでマルッと購入する。通貨を少額に分散する事で、為替損益の傾向をバラけさせて少しでもリスクを分散しようという考えだ。必ず100通貨固定と言うわけではなく、攻める時は臨機応変に1000通貨まで増やしている。

 

少額なのでマイナスのスワップ金利もそれほど気にはならない。為替の動きが鈍くて利益が出ない日はゆる〜い気持ちで放置している。

 

この買い方だと非常に利益も薄く、5円〜50円くらいの少額の利益をマメに決済して確定させている。少額で練習するメリットは、額が少ないので損切りのタイミングに躊躇しない事だ。しかし損切りはあまりマメにすると簡単に利益を上回ってしまうので、ごくたまーにしかしない。両建てで利益を追求していくと、最終的には売り買いの建玉の値幅が開きすぎて、為替の値動きがその間にスッポリ入ってどちらにも達しなくなってしまい利益を出せなくなってしまう。いずれ損切りで必ずリセットしないといけなくなる。そのタイミングは自分の判断になる。

 

といった感じで、5月は5000円を2回出金して計1万円の利益を確定させた。6月は前半ですでに5000円出金出来ているので、後半に5000円出金できれば、まあ今後月1万円の出金は硬いかなという流れになると思う(相場に"絶対"はないとは思うが)。

 

いきなり10倍の50万円はちょっと用意できないのでw、徐々に増やすなどしてまた後日成果を報告したいと思う。

 

ではまた。