僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

トルコリラを半年運用すればSW金利が元本を超える



最近はそれほど積極的な運用をしてなくて「やっぱりFXより株式の方が、地道に稼げるなぁ」など思ったりしている。でも株には最低10万円からの元手が必要だよなぁ、、、

 

ところで、楽天銀行FXで少額のトルコリラ(2000通貨)を1月20日から運用していて、今日スワップ金利をチェックしてみたら1,386円になっていた。必要証拠金は1000通貨当り1,579円なので、2000通貨なら2倍の3158円必要。証拠金が少ない割に、SW金利が随分多く付いてない!?

 

 

あれあれ?なんか凄い事になってない?

わかりやすく1000通貨で計算してみると、1日10円SW金利がつくので、半年で10円×30日×6か月=1800円になる計算。元本である必要証拠金は1,579円なので、半年でSW金利が元本を超えてしまうのか!!

 

もちろん為替レートのせいで元本を割る事もあるし、必ず儲けるとは保証できない。南アフリカランドと同様に、トルコリラもこの10年下がり続けている通貨なのだ。

 

finan.hateblo.jp

 

しかし今のところ、為替レートもプラス2,356円になっているので、損はしていない。 

 

なんか新しい視点を得た気がする。南アフリカランドはこんな風に計算した事はなかった。ちょうどいま上半期最大の繁忙期でちょっとバタバタしてるので、落ち着いたら南アフリカランドは何ヶ月でSW金利が元本を超えるのか計算してみたい。

 

さて、ここでお得意の、トルコリラのSW金利で月10万円くらいの収入を得るための計算をしておこう。安全策をとって保証金1万円毎に証拠金1,582円で1000通貨買うことにしている。これで月にSW金利が300円もらえる。

保証金10万円で、証拠金15,820円で10000通貨なら、月に3000円

保証金100万円で、証拠金158,200円で10000通貨なら、月に30000円

保証金350万円で、証拠金553,700円で35000通貨なら、月に105000円となる。

350万円用意すればかなりの安全運用で毎月10万円の金利をもらえる

危険を顧みないなら、60万円あれば月10万円もらえるが、すぐにロスカットに合いそうだ。そうそう、税金が20%掛かるから、手取りじゃ84000円になってしまうのか。

 

あくまで机上の計算だが、参考にしてくだされ!!

 

P.S.

さらに安全運用をするならば、まず半年運用して元本を2倍に増やして、保証金2万円毎に1000通貨という当初の方針の2倍安全な基礎を築いておいてから、金利を使うのがいいかもしれない。でも多分銀行系のFXって金利だけ引き出す事は出来なそう。今度調べてみよう。

 

ちなみに以前、南アフリカランドスワップ金利で生活する資産をしてみた記事がある。これも紹介しておく。

finan.hateblo.jp

finan.hateblo.jp