僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

au携帯電話で固定電話番号が使える法人向けサービス

auのスマホを使っていれば、初期費用100円、毎月800円で固定電話の番号をもらえるそうです。「auオフィスナンバー」というサービスです。 www.kddi.com

NISAにしない方がいい証券取引とは

自分の少ない体験からの教訓ですが、 (1)株のデイトレードはNISAにしない方がいい 中長期保有なら売買が頻繁ではないので、NISAにしてもいいと思います。しかしデイトレードにNISAを割り当てると、あっという間にNISA枠を使い切ってしまいます。 私の場合…

そもそも投資信託(ファンド)って怪しくないの?

なんか投資信託ってウサん臭いよね 投資を始める前は、どうも投資信託のイメージが悪く、危険な先物投資と混同していました。ニュースでも投資信託詐欺とか、カリスマが指南する投資信託とか、胡散臭さがプンプン臭ってくる報道が沢山あります。そして公的機…

積立FX運用報告(1):SBI証券で新規にFX積立を開始。1通貨あたり毎月100円の超低額積立だよ

SBI証券でも「積立FX」サービスがスタート 以前までは「積立FX」はFX専門会社のSBIFXトレードのみでしか扱ってなかったのですが、先日もお知らせしたように本家のSBI証券でも扱うようになりました。

証券を保有しているだけで、毎月ポイントがもらえる

楽天証券とSBI証券は、証券を保有しているだけで毎月ポイントがゲットできます。 www.rakuten-sec.co.jp 「SBIポイント」とはSBIポイント株式会社が運営するポイントサイトにて提供するポイントサービスです。 楽天ポイントはご存知の通り、楽天市場での買い…

プレスティア(旧シティバンク)の無料口座が放っておいても凍結されない方法を考える

海外旅行に行く際に作っておいたシティバンク(現プレスティア)の無料口座。久しぶりに使おうと思ったら口座が凍結されていた。2年間取引がないと凍結されるとは知らなかった。 finan.hateblo.jp 時々入出金してやればいい話しだが、絶対忘れてしまってまた…

楽天銀行の満期特約定期預金に10万円預けたら1年で200円の利息がついた

楽天銀行の他行振込手数料無料の特典を得るために、ちょうど1年前に満期特約定期預金(エクステ預金:フラット)に10万円預けた。 そしたら1年経って200円の利息がついた。とすると、いつもの皮算用で考えると100万円なら2000円、1000万なら2万円、1億円なら…

Youtube収益続報・・・前回(昨年夏)の2倍になっている

前回の記事はこちら。前回は8/1〜10/5のデータで、収益合計は1582円。1日平均は約24円。前回からだいたい半年経ったが、今回は2倍の収益となっている。 finan.hateblo.jp

高額投資だとめちゃ損失で胃液が出るのに、小額投資だと利益が出るという「お約束」

FX

なんだかなぁ。

確定申告の書類提出までの作業メモ

去年は、国税局のWEBで作成できる書類と別途用意する書類の一覧をビジュアルでわかりやすく紹介しましたが、今年は書類作成までの作業メモをアップしておきます。人それぞれ環境は違うと思うので、参考までに。まず、昨年の提出書類一覧記事は以下です。 fin…

SBI証券でも積立FXが始まっていた

2016年10月15日より、SBI証券でも積立FXが始まっていたようです。一昨年SBIFXからスタートした積立FX、使ってみると通常のFXよりも低リスクで気楽に投資できるメリットがあります。 低レバレッジ運用のため、ロスカットされる心配も通常のFXよりはかなり低い…