僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコリラとブラジルレアル

FX

ちょっと今時間がないので、用件だけサクッと書くと、トルコリラも南アフリカランドみたいに高金利でいいんじゃないの。 楽天銀行FXに1万円入れて2000通貨(必要証拠金3,050円)運用。1月20日に購入したら38日でSW金利が760円ついた。なかなかのもんだよね。…

国税局の「確定申告書等作成コーナー」で自動で作れる書類と作れない書類

今年も確定申告のシーズンがやってきた。 もう何年も書類を作っているのだが、なにせ一年に一度の事なので、毎回去年の事はすっかり忘れてしまっていて、心機一転新しい気持ちでイチから覚え直して作り直す事となる。 そこで、来年の自分に向けてザックリし…

アドセンス審査期間中に仮配置の広告が表示されずに審査に落ちた話し

アドセンスの審査に1回落ちたが、どうやらGoogle Bloggerの動的テンプレートを使っていると落ちるような気がした。動的テンプレートは表示はカッコイイのだが、素人では改変不能で、Bloggerの管理画面で自動広告表示に設定しても手動で広告ユニットを設定し…

クリック型課金はアドセンス以外、どんどん終了していくのか

アドセンスは、クリックされるかどうかは別として、一度設置してしまえば広告のメンテがほぼ不要なので、コンテンツの作成に集中できるので非常に運営が楽だ。 他にもこのようなクリック課金のサービスがないのかと、ちょろっと検索してみた。

古いスマホに常に為替チャートを4画面表示するアプリ

FX

仕事のパソコンの横に、常に為替チャートを表示させたい 自営業だと、仕事のパソコンの横に為替チャートを表示させて、常に値動きをチェックしたいものだ。これまではデュアルモニターのサブモニターの方に表示させていたのだが、やはり仕事の画面の中にある…

制作側にとって、楽チンなアフィリエイトサイトの形とは

アフィリエイトサイトって、めちゃめちゃ作るのが大変そうだと思う。例えばクレジットカードの解説サイトとか、FXの解説サイトなどを見ると、かなり調査して作り込んでいるし、カード会社やFX会社が条件を変更したら常に最新の情報に更新していかなくてはな…

カード引落しに利用できないネット銀行がある?

楽天銀行はViewカードの引落口座に使えない なんか非常に不便だなぁ。 希望としては、支払いは全て楽天銀行にまとめて、毎月楽天ポイントをジャンジャンゲットしたいのに、Viewカードの引き落としに楽天銀行は指定できない(2016年1月時点の情報です)。

リーマンショック前後のファンドの値動きを振り返る

2006年頃に投資信託を始めたのだが、その後リーマンショックで元本価値が半額にまで下がり超ショックを受けた記憶がある。これはHSBCの新BRICSsファンドのグラフだが、リーマンショックの前には価格が2倍にまで上がっている。長期保有が目的だったので、売る…

日銀のマイナス金利導入でMMFの受付停止

FXをやっていると売り建ての時にはマイナス金利である事が多いので、おなじみではあるんだが、さて一体国民の生活にどのような影響があるのやら。 マイナス金利の影響で、MMFの受付を事実上国内の11社すべてが停止したとの事で、いやーな予感がする。「国債…

アドセンスの「一生アカウント停止」。生まれ変わったら別アカください

アドセンスを始めて一ヶ月くらいだが、今のところ一週間に1クリックあるかどうかのレベル。当初は「え、ワンクリックで70円も貰えるの!?」と高額に驚いたものだが、平均するといまの所1クリック40円くらいに落ち着いている。もっとクリック数が増えれば、…