僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

STOCKVOICEなどの動画で投資の勉強中



f:id:advernya:20180226033328j:plain

いまこの記事を書いてから過去記事を見てみたら、1月に同じ内容の記事を書いてました。ヤバい、ボケがはじまってるw。

 

早いもので、付き合いで投資信託を始めてから15年、株取引やFXを始めてから10年近くの月日が経過しました。

 

これまではほとんど自己流で取引してきて、チャートの読み方や業界用語などほとんど知らなかったのですが、この2ヶ月くらいはネット上の豊富な無料動画コンテンツを毎日チェックして勉強しています。

 

★STOCKVOICE

まず、非常に役に立つのが「STOCKVOICE」です。毎日大量の国内外の株式やFXに関するプロの分析動画を無料配信していて、非常にタメになります。ユーザー登録しなくても、録画を見ることができ、過去の動画も全てYoutubeにアップされています。

 

www.stockvoice.jp

 

SBI証券市況オンラインセミナー

そして、毎日必ずチェックしているのが、SBI証券の朝と夜の動画。

f:id:advernya:20180226030959j:plain

 

楽天証券マーケットNEWS

さらに楽天証券楽天証券マーケットNEWS。これは最初に紹介したSTOCKVOICEにも同じ動画がアップされています。

www.rakuten-sec.co.jp

 

大和証券マーケット情報

大和証券のマーケット動画。毎日5本以上アップされています。大和証券に口座は開いていないのですが、無料で動画が見れて助かります。

www.daiwa.jp

 

日経CNBC

 日経CNBC。毎日の株式市況の朝の寄り付きを実況しており、録画動画が見れます。

www.youtube.com

 

★ヒロセ通商 FX経済研究所

毎日Youtubeにアップされる、ヒロセ通商の「FX経済研究所」動画

www.youtube.com

 

★ロイターマーケットレポート

カブドットコムの「ロイターマーケットレポート」。更新は毎日ではないようです。

kabu.com

 

★SBI FXトレード Today's Live

SBI FXトレード「Today's Live」。FX専門会社が為替市況を毎日解説。個人的には、他社に比べて見やすさの点でちょっとイマイチな感じがしますが、毎日見ています。

f:id:advernya:20180226032335j:plain

Today's Live | SBI FXトレード

 

カブドットコム証券「当面のストラテジー」

カブドットコム証券「当面のストラテジー」週一でプロの分析を配信

www.youtube.com