僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

証券会社の無料動画の解説で、日々の株価・為替動向をチェック



朝7時半前後 ロイターマーケットレポートカブドットコム証券)

 朝8時40分頃 SBIモーニングレポートSBI証券

 朝9時頃 SBI FXトレード FX Today`s Live(SBI FXトレード)

 11時30分頃 楽天証券マーケットNEWS1月19日【前引け】(SBI FXトレード)

 15時以降 楽天証券マーケットNEWS1月19日【大引け】(SBI FXトレード)

 18時 SBIイブニングレポートSBI証券

 20時 日経CNBC FX経済研究所 (ヒロセ通商)

20時 FXニュース(XM)

 STOCKVOICE(複数の証券会社が利用しているプラットホーム)

 みずほ証券 なるほど動画みずほ証券

 

5年以上、自分の勘だけで取引してきたんですが(笑)、最近ぐっと仕事が減って暇なったので投資に掛ける時間が増やせるようになりました。毎日証券会社の無料動画をチェックしています。

 

以前は値頃な株価の銘柄の数週間のチャートをチェックして、いま一時的に下がってたら「押し目買い」するという方法をとっていて、毎朝株の選定にめちゃめちゃ時間が掛かってました。この辺も、毎日の株価騰落ランキングを参考にしながら時間を短縮改善できそうです。

 

スキャルピング的な秒単位の高速売買をしているデイトレーダーには、経済ニュースは必要なさそうですが、そうでない人には必須かと。株価や為替はファンダメンタルズと呼ばれる「経済の基礎的条件」に沿った動きをする事が多いので、知っておいて損はないと思います。政府が経済指標を発表するなどでチャートが動きます。

 

例えば今ならユーロ為替がしばらく順調に値上がりしていますが、これも経済ニュースで当面の動きも予測できていたので、昨年末からちょっと下がったら買う、ちょっと下がったら買う、という「押し目買い」でみなさん結構稼いでいるようです。この時私はニュースで動向を知りながらも、ドルを選択してしまい失敗しています(笑)。

 

為替や為替の分析ニュースを読んでいると「このラインを超えたら、一段上がる可能性が高いですし、または下がる可能性もあります。このラインを下げたら、一段下がる可能性が高いですが、または上がる可能性もあります」とか、結構適当っぽい事を言っていて、当初は「バカじゃないのwww?そんな予測ならオレでもできるわ」と思ったものですが、実はグラフ線から読む法則がちゃんとあり、次の選択肢に備えて戦略を練る事ができる事になります。