僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

仮想通貨と外貨預金をリバランス運用する



目からウロコの外貨リバランス運用

 仮想通貨や外貨預金って、安い時に買って高い時に売って、売っちゃったらそれっきりで「長期運用向きではないなぁ」と思っていたのですが、先日ツイッターで仮想通貨運用の達人が「複数通貨買ってリバランス運用する」とツイートしていて、目からウロコが落ちました。

 

なるほど、その手があるのか!!

投資信託だけでなく、通貨もリバランス運用すればいいんだ!!

 

まずは仮想通貨をリバランス運用

というわけで早速実践しました。まずはCoincheckで1万円で13通貨を購入しました。いま15日経過して1万6千円になってます。順調な値上がりですね。

しかし、しかし、最低売買金額が500円からなので、1万円分だとリバランスまで持っていくのはほぼ不可能っぽいw。これから試してみる人は、3万円以上で13通貨購入する事をお勧めします。5万円用意しておけば間違いなくリバランス運用できるでしょう。

 

GMOコインでは、3万円でビットコインイーサリアムビットコインキャッシュライトコインを購入していたのですが、現在4万5千円になり、これまでに1〜2回リバランス運用しました。やはり1通貨1万円買っておけば間違いなくリバランス運用は普通にできますね。

 

あらゆる銀行で外貨をリバランス運用

 ちょっともう資金が尽きて、外貨を買う金もないのですがw、ネット銀行は100円から外貨を購入できる時代になったので、まずは1通貨100円で先進国通貨を一通り購入しました。新興国通貨は為替相場が安定しないので、リバランスの運用からは外します。新興国通貨を買っておくのは構わないのですが、あくまで単独ピン運用と考え、リバランスの際の計算にはカウントしません。独自の売買をしてください。

 

 メガバンクの都銀はだいたい10通貨から購入できます。元シティバンクのプレスティアは1000円から外貨を購入できて、年内は手数料無料です。

 

非常にスモールスタートなので、リバランスにいたる額ではないのですが、徐々に増やしていって、果たして外貨でもリバランス運用が可能なのかを検証していきたいと思います。

 

ところで、銀行や証券会社って1社でいいんじゃね?と思うかもしれませんが、銀行によってサービスに差があるので、多数の口座を作っておいて損はないと思います。将来的に金融資産が1社100万円超えるレベルになれば、さらなるサービスをあちこちから受けられるはずで、嬉しいですよね。

 

特に証券会社のFXは会社ごとに金利やスプレッド差が大きいので、複数の証券会社に口座を持っている投資家が非常に多いです。FXや株売買は、操作のしやすさや使いやすさも会社ごとにかなりの違いがあります。違いを知っておいて損はないです。

 

さらに、これは私は毎回忘れて普通に契約してしまって損をしてるのですが、実は銀行や証券会社を新規契約すると高額なキャッシュバックが受けられるサービスがネット上でゴロゴロしています。ポイントサイトなら1万円分のポイントキャッシュバックや、アフィリエイトサイトならセルフアフィリエイト、などなど、調べるとたくさん出てきます。