僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

SBI証券の投信積立が毎日積立、毎週積立も選べるようになった。



f:id:advernya:20171020082205j:plain

住信SBIネット銀行から投信積立が機能大幅拡充で毎日積立、毎週積立など細かく設定できるようになったとのお知らせメールがきました。最終的にはSBI証券と契約して運用する事になります。私は既にSBIのユーザーなので、早速試してみました。

  

最近はどの会社も投資が100円レベルから毎日投資積立できるので、非常に便利ですよね。私が現在活用している積立は、

 

じぶん銀行で外貨を毎週100円で積立

住信SBIネット銀行で純金積立

SBI証券でFX積立

楽天証券で銀プラチナ積立

 

などです。非常に少額ですが何もしないよりはマシだし、積立の楽しみがあります。

 

さて、最近はすっかり投信のロボアドバイザーがお気に入りで、各社のロボアドバイザーはだいたい網羅したのですが、先日三井住友銀行でもロボアドバイザーをはじめたとの告知メールが来たので、お金がたまったら早速投資してみたいと思います。

 

しかし、今回SBI証券の毎日積立がはじまった事で「放置プレイで買いっぱなしだった投信もリバランス運用してみよう」と思い立ちました。ロボットアドバイザーと収益競争したら面白そう。これまでは余裕資金がある月に自分で購入した投信って、ジャンルも金額もバラバラで全くメンテナンスしていなかったのです。

 

今回から、投資積立で比率の少ないジャンルを補強して行って、購入によるリバランス運用をやっていこうと思いました。調べてみたら、いま少ないのは国内REITと海外REIT、国内債券、海外債券なので、これらを投資積立にセットアップしました。設定はいつでも変更・解除が自由自在なので、別のジャンルのファンドに変更する事も簡単です。

 

私はいま40代後半のフリーランスなので、世間のサラリーマンの投資熱はどのくらいなのかよく知らないのですが、みんな投資はやってるのかな?