僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

MacのChromeで、ある日突然SBI FXトレードの為替ボードと取引ボタンが表示されずに真っ白になる



うわ、なんだこれ!?突然画面の上半分が真っ白になった。

 

普段なら、上半分には全取扱通貨の売買価格の数字がリアルタイムで黒いボードに表示されていて、他にはど真ん中に注文ボタン、口座状況と建玉サマリーが表示されているのが、真っ白になっている。下半分は表示されているので、注文が出来ない事もないのだが、めちゃめちゃ不便だ。

 

当初は「AdobeFlashの問題か?」とも思ったが、原因がFlashの場合なら地図のピースが壊れたようなイラストがセンターに表示されて、それをクリックすればFlashが稼働するはずだ。何も表示されずに真っ白になってるだけ。

 

Javaの問題だったけなあ?とか色々考えてググっても原因がわからない。色々調べたが、やはり原因はFlashだった。Chrome側が自動アップデートして、Flashに関する設定が変わったのかもしれない。そういえば以前も同じような事があった。こっそり勝手に自動アップデートされていて、何かの不具合が出た事があったのだ。その時もFlash問題じゃなかったかなぁ。

 

(1)「設定」のページへ行って(現在は、一番右上の角に点が縦に3つ並んだボタンがあるので、そこをクリック)、一番下までスクロールすると、見えづらいがこっそり「詳細設定」と書いてある。わざと見えにくくしてるなこれ。そこをクリックすると、下に細かい設定がさらに表示される。

 

(2)その中に「コンテンツの設定 ウェブサイトに使用を許可する情報や、表示してもよいコンテンツを管理します」と言う表示が出てくるので、ここをクリックすると、

さらに詳細設定のページが表示される。

 

(3)その中に「Flash」もあるので、さらに「Flash」をクリック。ここで「サイトでのFlashの実行」がONになってればFlashが動作するはずなのだが、、、、しかしオレの場合ONになっているのになぜかFlashが動かない!?マジか!?

 

(4)そのページの下に許可されたサイトの一覧がある。ここの「追加」ボタンを押して、SBI FXトレードのURL「https://trade.sbifxt.co.jp」を追加したら、やっとSBI FXトレードの真っ白だった画面が、いつも通りに復旧した。

 

うわー、これハードル高すぎだろ。オレが老人だったら絶対ここまでたどり着けない自信がある。参ったね、ホントに。