僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

【実践FX 4】手堅い運用で3年で毎月10万円のスワップ金利を目指す。いきなり荒れ模様のスタート



f:id:advernya:20170826182729j:plain

 

シリーズで報告しています。

ちょっと早いですが、2017年8月期の報告。第一目標は毎月10万円の金利収入を得る運用を目指していますが、まずは毎月5万円の金利収入からスタートしました。

 

(1)いよいよ本格的な金利生活をスタートをするべく、100万円分の投資信託を解約して、GMOクリック証券のFXneoで南アフリカランド運用を開始しました。7月31日までに10万通貨を10回に分けて100万円分の建玉を新規購入しました。上の図でいえば(1)の部分です。これで毎月5万円のスワップ金利収益が上がるはずです(税率20%をお忘れなく)。

 

しかしなんと運の悪い事に、8月1日から突然為替安に突入してしまいます。なんだこれ!?いきなり2ランクも3ランクも下がり続ける毎日。どうやら南アフリカの首相の不信任案が出されたとかの影響で、下がりまくったようです。

 

(2)これはまずい!!いきなり含み損がマイナス35万円くらいになったと記憶しています。どこまで下がるのか見当もつかないので、とりあえず2建玉20万通貨分を一旦損切りしました。合わせてマイナス5万円の損失。そしてすぐに現状の安い価格で買い直します。

 

(3)そしたらまだまだ下がる下がるwww。しかしここは何とかそのままで乗り切りました。ここでもたしか含み損はマックスでマイナス35万円くらいだったと思います。(2)で安く買い直していなければもっとマイナスが出たかとも思いますが、果たして本当に損切りする必要はあったのかどうか。今後はロスカットの計算をしっかりして割り出す必要があります。

 

(4)そして昨日から上がり続けています。もっと上がると思うのですが、土日は市場がお休みなので残念です。金利運用が目的なので、本来は為替益は追求しないのですが(2)で5万円損切りしたので、一旦4建玉売却して2万円の利益を出しました。これで損失は3万円に減少。しかしここまで上がると思わなかったので、慌てて早めに利益確定してしまいました。もっと待っていればここで5万円は取り戻せたはずです。

 

この一ヶ月の運用で感じた事は、

〈1〉南アフリカランドは30年間下がり続けている通貨なので、時々高く売って安く買い直すメンテが必要。

〈2〉政策金利引き下げでスワップ金利がちょっと安くなった。過去には豪ドルやNZドルが利下げしており、もはやFXでは高金利通貨ではなくなっているので、今後は南アフリカランドもどうなるかわからない。年内にも追加利下げの見込み。

〈3〉私自身の2年間の少額テスト運用で、1万円で10万通貨運用すればそれほど危険性はないというリスク判断をしていたのだが、今回ちょっとヒヤヒヤした。本当に安心して放置プレイ運用するためには、10万通貨当り2万円が必要なのだろう。つまり今回の運用には2倍の200万円が必要という事。しかし100万円でも毎月5万円の金利収益が上がるので、初期を乗り切って金利を引き出さずに放置しておけば、1〜2年で安心運用に到達できるだろう。

〈4〉今回は緊急に為替益を確定させたが、本来は金利3ヶ月分相当の利益に上昇した時にだけ売却するべきと考えている。現在の私のケースなら15万円の為替益なら売却OKという事。一度売却してしまうと次に新規注文できるレベルに相場が下がるまでは、どれくらいの期間が掛かるのか予測不可能だ。翌日ガクンと下がる事もあれば、2か月後まで下がらない可能性もある。そう考えた場合、まず今月分の金利相当5万円は確保しつつ、今後2か月分の金利も先取りする必要があり、3か月分というマイルールにしている。この2年の短い経験だが、ZARならばさすがに2か月あれば下がるだろうと読んでいる。

〈5〉楽天証券FXの新機能「テクナビ」が為替予測に非常に役に立っている。いい機能だと思う。ぜひお勧めしたい。

 

finan.hateblo.jp