僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

楽天証券の為替予測「テクナビ」をリリース(7月31日)



f:id:advernya:20170816134330p:plain

 

 あれ?、楽天証券に見慣れない「テクナビ」ボタンが、、、

f:id:advernya:20170816134347p:plain

と思ってクリックしたら、どうやら為替予測機能のようです。あまり注意深く見ていなかったのですが、以前はなかったような気がするなぁ、とググったら先月末にリリースされたばかりの機能のようですね。

 

楽天証券、FX投資情報サービス「テクナビ」をリリース prtimes.jp

 

それまでは、SBI証券の形状予測をたまに見ていたのですが、こちらはAIが絡んでおらずただ過去の形状を当てはめただけのものなので、予測が目まぐるしく変わるんですよね。下の画像は一例ですが、左側のように激しく上昇傾向を示してると思ったら、5分くらいしたら右のようなめちゃ下がる形状予測に。全然あてにならないのです。

 

f:id:advernya:20170629184028p:plain

 

他の証券会社がどんな機能を提供しているのかはまだ調べていないのですが、最近はAIブームなので、為替のAI予測も続々とリリースされてますね。先日も紹介しましたが、じぶん銀行が「AI外貨予測」を提供開始しています。

 

finan.hateblo.jp