僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

【難易度順】会社員がネットで絶対収益を上げる10の副業ランキング



この記事はNAVERまとめ用に執筆したのですが、めちゃめちゃいい記事なのに(笑)ほとんどアクセスがないので、こちらにも掲載する事にしました。

 

Webで収益化できる方法を簡単な順にランキングしました。難易度の判定はあくまで個人の所見です。人それぞれだとは思いますので、一つの目安として考えて検討してください。

気軽にWebで副業や投資運用ができる時代。ほとんどが資金ゼロから始められる方法なので、やってみて損はないかと思います。

【目次】

【難易度:1】 不要な品物をアプリでフリマ販売に出す
・・・・・・・・断捨離ついでにお小遣い稼ぎできる

【難易度:2】 スマホで撮影した写真を売る
・・・・・・・・スマホアプリで完結も可能。追加投資がいらない

【難易度:3】 FXのスワップ金利収益、投資信託などの長期運用
・・・・・・・・一度買ったら放置プレイするだけの楽チン運用

【難易度:4】 Youtubeなどで動画収益
・・・・・・・・スマホだけでも配信可能。人気のユーチューバー

【難易度:5】 ブログでアドセンスアフィリエイト収益
・・・・・・・・記事を増やすたびに広告が勝手に稼いでくれる

【難易度:6】 FXでデイトレード。仮想通貨FXなら土日も取引OK
・・・・・・・・取引は超簡単だが、為替リスクも背中合わせ

【難易度:7】 イラストを販売
・・・・・・・・ヘタウマ画風で逆に巨匠になれるかも

【難易度:8】 ドロップシッピングで商品を販売
・・・・・・・・マジで全部無料でネットショップが持てる奇跡

【難易度:9】 株をデイトレードで売買する
・・・・・・・・会社員は時間的に無理。スマホ証券なら土日もOK

【難易度:10】 音楽や音素材を販売する
・・・・・・・・3000円で恒久的な世界デビューが可能な時代に

【番外編】 Amazon電子書籍を無料でセルフ出版
・・・・・・・・もう自費出版詐欺にダマされる心配もありません

 

いまの若者は羨ましいですよね。スマホ1台あれば映画も音楽も小説も、あらゆるクリエイティブが手軽にできます。生まれながらに素晴らしい環境を与えられているのです。


昔は写真撮影も、映像制作も、音楽の打ち込みも、超おカネが掛かったモノです。現在ではすべてのクリエイティブはその手の中のスマホにあります。

 

f:id:advernya:20170704083014p:plain

【難易度:1】 不要な品物をアプリでフリマ販売に出す

・・・・・・・・断捨離ついでにお小遣い稼ぎできる

 

アプリの使用と発送する手間だけ。いまTVCMも盛んなので説明する必要もないかとは思いますが、「メルカリ」「ラクマ」をはじめ、ググれば数々出てきます。「ラクマ」は「フリル」を買収したそうです。

フリマアプリが飽和状態になっているのか、「LINE MALL(ラインモール)」「ZOZOフリマ(ゾゾフリマ)」は終了となりました。

 

f:id:advernya:20170704083024p:plain

【難易度:2】 スマホで撮影した写真を売る

・・・・・・・・スマホアプリで完結も可能。追加投資がいらない

 

写真を撮るだけ。スマホさえあればOKなアプリも。

初心者にも比較的敷居の低い写真販売サービスは「写真AC」「Snapmart」など。「写真AC」はダウンロードされるたびに2.8円の収益が入ります(執筆時点での金額)。「Snapmart」はスマホアプリ完結なのでパソコン不要です。最近まで販売価格は自分で決められましたが、現在は写真サイズごとの統一価格になりました。

慣れてきたら本格的に一眼レフカメラを購入して、フォトストックサービスに登録してみるのもいいかも。「PIXTA(ピクスタ)」「iStockphoto(アイストックフォト)」「photolibrary(フォトライブラリ)」など、ググればたくさん出てきます。

Adobe Creative Cloud」の契約をしているクリエーターならAdobe Stock(アドビストック)という世界規模のフォトストックサービスで簡単に写真販売ができます。(Adobeは2015年「fotolia」を買収しました)

 

f:id:advernya:20170704083033p:plain

【難易度:3】 FXのスワップ金利収益、投資信託などの長期運用

・・・・・・・・一度買ったら放置プレイするだけの楽チン運用
 

少額からスタートOK。買いっぱなしで放置すれば勝手に増えていくという宝島。サラリーマンも平日夜に取引可能。

【FX】

実はFXは毎日「スワップ金利」という為替金利を他国からもらう事ができるのです。初心者にも低リスクな「積立FX」という商品をSBIグループの「SBI証券」と「SBI FXトレード」が提供しています。

通常のFXでも十分な余力を用意して無茶な取引はせず放置しておけばそれほど心配はありません。高金利南アフリカランドトルコリラ、豪ドル、NZドルなどが狙い目。通常は1万通貨単位の取引が多く(保証金4万円前後必要+余力が必要)、ミニ取引なら1000通貨(保証金4000円前後必要+余力が必要)ですが、「SBI FXトレード」なら1通貨から取引可能なので、貧乏投資家にも安心です。

投資信託

投資信託は、以前は1万円から購入できるのがスタンダードだったのが、最近100円から購入可能となりました。手数料無料の銘柄もたくさんあります。

投資信託で損失を出した人は「一つの種類だけ購入した」「一括で購入した」「癖のある銘柄を購入した」という特徴があります。1.積立で徐々に購入 2.種類を分散する 3.毎月分配型は損失が出やすい という点に注意していれば、損失はほぼ出ないでしょう。証券会社の「売れ筋銘柄ランキング」も参考になります。

比較的安全にハイリターンを得る投資方法は投資信託しかないと私は個人的には考えています。

 

f:id:advernya:20170704083042p:plain

【難易度:4】 Youtubeなどで動画収益

・・・・・・・・スマホだけでも配信可能。人気のユーチューバー

 

動画を撮るだけ。撮りっぱでアップや、ライブ配信ならスマホだけで超簡単。将来ちょっと凝った編集するならパソコンとソフトが必要になりますが。

Youtubeの「クリエーター登録」、ニコニコ動画の「クリエイター奨励プログラム」、「LINE LIVE」、Dailymotionなど。最近では視聴者からの投げ銭収益が入るLIVE配信が旬です。

つい最近まではYoutubeは動画アップした瞬間から収益化できたのですが、米国で不快な動画にクライアントからの抗議運動があり、1万再生を超えないと収益がつかない仕様となりました。しかし集中的に物量作戦でたくさん動画をアップし続ければ、アクセスが少ない人でも1万再生は比較的短期間で達成できるので、諦めないで(真矢みき風に)!!

Dailymotionはフランス版のYoutubeといった感じですが、Youtubeより収益金額が低いので、メインはYoutubeになると思います。

プロの動画作家向けには「vimeo」という硬派な動画サイトもあります。動画コンテンツの映像作品を販売できるほか、ストックフォトと提携していて動画素材の販売も可能なので、観光地の景色などをスマホで手ブレなく上手に動画撮影できれば世界販売できるかも?

f:id:advernya:20170704083053p:plain

【難易度:5】 ブログでアドセンスアフィリエイト収益

・・・・・・・・記事を増やすたびに広告が勝手に稼いでくれる
 

毎日コツコツ記事を投稿すればOK。ネットの知識が少し必要。記事数が1000記事を超えてからが本当の勝負です。

広告を掲載可能な無料ブログサービスでブログを開設したり、レンタルサーバーを借りて無料のブログCMSをインストールするなどの下準備が必要。

Googleのサービスって、プロ仕様で素人には優しくないので、アドセンスの開設もズブの素人だとちょっと難易度が高そうですが、ググれば優しく解説しているユーザーブログの記事がいくらでもヒットするので諦めないで(真矢みき風に)!!

【広告OKな無料ブログサービスの例】

BloggerGoogle公式無料ブログ)(ブログ1個1個に審査必要)
seesaaブログ
FC2ブログ
はてなブログ
livedoorブログ
・Yahoo!ブログ(バリューコマースのみOK)
・忍者ブログ
楽天ブログ(楽天アフィリエイト、リンクシェア アフィリエイト、TGアフィリエイトのみOK)
ココログ @nifty
・A8ネット ファンブログ

アフィリエイトの例】

Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
iTunes - アフィリエイトプログラム
Appleアフィリエイトプログラム
A8.net
バリューコマース
・もしもアフィリエイト
・リンクシェア アフィリエイト
・TGアフィリエイト
・FC2アフィリエイト

 

f:id:advernya:20170704083116p:plain

【難易度:6】 FXでデイトレード。仮想通貨FXなら土日も取引OK

・・・・・・・・取引は超簡単だが、為替リスクも背中合わせ

 

お金と時間があればOK。欲望に囚われずに少額で地道な取引を続ければ、損失は防げます。平日なら24時間取引可能なので(早朝はメンテで取引できなくなる時間帯がある)、サラリーマンも仕事上がりにデイトレード可能です。

ただしFXのデイトレードはお金が減る可能性もあるので、収益が増える一方のアドセンスアフェリエイトより難易度が高いと判定して難易度6にしました。(取引自体は超簡単です)

今年(2017年)から土日も取引可能な「仮想通貨FX」というFXも始まっています。休日トレーダーも可能になりました。

 

f:id:advernya:20170704083126p:plain

【難易度:7】 イラストを販売

・・・・・・・・ヘタウマ画風で逆に巨匠になれるかも

 

イラストを描く必要はありますが、バブル期以降「ヘタウマ」というジャンルも確立しているので、イラストが下手でも収益化可能。

「イラストAC」が比較的簡単に始められます。1枚ダウンロードされるたびに約3円の収益が入ります(執筆時点での金額)。一時期「Lineスタンプ」が爆発的ブームになり、これで生活している人もいるそうですが、最近は飽和状態っぽいです。

ストックフォトサービスでは写真だけでなくイラスト販売も扱っています。もっと高額で販売したいなら有名ストックフォトサービスに登録するのがいいかと思います。

 

f:id:advernya:20170704083138p:plain

【難易度:8】 ドロップシッピングで商品を販売

・・・・・・・・マジで全部無料でネットショップが持てる奇跡

 

やる気さえあればOK。資金はゼロ円でネットショッピングサイトを運営。

いやあ、マジでビックリですよ。仕入れもWebの知識も不要でネットショップが開ける「もしもドロッピング」というブログのような簡単なサービスがあるんです。

わかりやすく言えば歩合制の販売代行雇われ店長みたいなものです。登録するだけで自分の商品販売WEBサイトが出来上がっています。あとは用意された商品を自分で選んで貼り付けていく、セレクトショップみたいな感じです。

私も登録してショップを開いているのですが、全部無料だとなかなかやる気が出ませんねw。しかしこのシステムで毎月数百万とか売り上げを上げている人もいるようです。

何もせず放っておいても誰にも怒られませんし、いつまでも売れなかったとしても違約金も一切発生しないので、ホントに一から十まで無料なんです。必要なのはあなたの時間と努力と知恵だけ。

私自身は消費者としてのネットショッピング利用はAmazon楽天など有名どころでしか買い物をしないので、ドロップシッピングで無名な個人ショップに集客して売り上げを上げているオーナーさんは並大抵の努力ではないと思います。私はやる気のないオーナーですが。

 

f:id:advernya:20170704083149p:plain

【難易度:9】 株をデイトレードで売買する

・・・・・・・・会社員は時間的に無理。スマホ証券なら土日もOK

 

平日の昼間に時間が必要。一般的なサラリーマンには時間的に無理なので難易度9にしました。

私は自宅でフリーランスをしているので、一時期仕事の片手間に証券会社のサイトも開いておいて株のデイトレードをしていたのですが、仕事に集中できないので今はやっていません。

株式市場の開場の時間が短すぎてあっという間に終わってしまいます。単価の安い銘柄の株価がちょっと下がった時に1000株買って高くなったら売るという単純作業でしたが、購入銘柄を決定するまでにはいくつかの銘柄の一ヶ月の株価の推移を調べたりと案外手間と時間が掛かります。

薄利多売でなんとか5万円くらいの利益を上げたのですが、今は手間の少ない投資信託とFXに移行してしまいました。それから株取引ではNISAは使わない方がいいでしょう。薄利多売であっという間にNISA枠を使い切ってしまいました。

さて、実は土日も海外の有名企業株を売買できるスマホ証券「One Tap BUY」というアプリがあります。これなら土日も株の売買が可能になります。

 

f:id:advernya:20170704083159p:plain

【難易度:10】 音楽や音素材を販売する

・・・・・・・・3000円で恒久的な世界デビューが可能な時代に

 

作詞・作曲できればOK。最近は配信環境が整備されているので、比較的安く世界デビューが可能。

【世界中に自分の音楽を配信する】

例えば「TuneCore Japan」のサービスなら、シングルなら1年1,480円、アルバムなら1年4,750円を毎年払えば、「Spotify」「iTune Store」「Apple MUSIC」「amazon music」「レコチョク」「LINE MUSIC」など誰でも知っている30以上の販売サイトに配信されます。

さあ、あなたも世界デビューです!!(売れるかどうかは別として)

昔に比べたらかなり安いとはいえ、でもやはり高いですよね。新曲が増えるたびに雪だるま式に支払いが増えていくのか。

そこで、1回ポッキリ25ドル(約3,000円)払うだけでずっと世界デビューしっぱなしな「Google Play Music」はいかがでしょうか。話のネタに世界デビューしちゃいましょう。
ユーザーのブログによると約3,000円で「Google Play Music」にアーティストページが持てるそうで、そこに何曲でも好きなだけ新曲をアップできるみたいです。

最近はアプリですぐ簡単に素人でも作曲出来るし、世界配信もあっという間に可能ですが、収益が上がるかどうかは別問題なので、難易度10にしました。多分Youtubeにアップした方が初期の収益はいいでしょう。

【音楽素材・効果音素材を販売する】

音楽素材販売は、テレビ番組やWEB動画など、主に動画用のBGMや効果音用のニーズがあります。ググると「Audiostock」などが出てきます。写真のフォトストックでも音源の販売をしているので、腕に覚えのある人は登録してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:advernya:20170704083209p:plain

【番外編】 Amazon電子書籍を無料でセルフ出版

・・・・・・・・もう自費出版詐欺にダマされる心配もありません

 

ネット時代すごい!!Amazon電子書籍で48時間以内に世界配信できちゃう!!

小説家やエッセイスト、漫画家の方もチャンスだと思いますが、素人の人々が今まで書き溜めたブログの記事や、写真やイラストで書籍を出版するという間口が広がりました。

何しろ無料で世界配信してくれちゃうわけですから、とりあえず配信だけやっておいて損はないです。売れたら儲けもんって感じです。