僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

Z.comコイン by GMOの「仮想通貨FX」を早速試してみた



現在は1通貨だけなのでシンプルな取引画面

f:id:advernya:20170614074550p:plain

将来的には、あらゆる仮想通貨を取り扱いたいとか言ってた気がするので、通貨数が増えたら一般的なFXのような通貨並列の管理画面になるのでしょうね。

思ったより宵越しレバレッジ手数料が高い

f:id:advernya:20170614074901p:plain

 0.03%なので、気にならない程安いだろうと思い込んでいたら、保証金の0.03%ではなく、建玉金額の0.03%でした。上の図を見てもらうとレバ手数料4円引かれています。その時の保有建玉の内訳は、0.01BTCを2つ(つまり0.02BTC)を各両建て(つまり総計0.04BTC)で持っていたのですが、持ち越しレバレッジ手数料は図のように4円引かれてました。勝手に小数点以下レベルだろうと思い込んでいたら、整数でしたね。毎日ちょとでも確実に収益を上げていかないと、いずれ雪だるま式にずっしりとのしかかる重さになりそうです。

通貨としてのビットコインの換金手数料が低額だとかなり割高

f:id:advernya:20170614080400p:plain

このサイトはFXだけでなく、通常の通貨としてもビットコイン通貨の換金ができるのですが、めちゃ高いなぁと言う印象でした。上の図を見てもらうとわかるのですが、500円分買ったら手数料を引かれて手元に届くのは306円分だけなのです。1万円分買った場合は、手数料を引かれて手元に届くのは9776円。1万円の換金はまあこんなもんかなぁって感じですが、500円の低額換金は絶対するべきではないですね(積立目的ならありか?)。

 

最近ショッピングでもビットコインが使えるように徐々になってきていますが、レートが安定しないので、買い物に使うのはちょっと微妙だと思います。今後さらに上がる可能性もあるし、暴落する可能性もあるし。わたし的には、今の所ビットコインFXだけでやっていこうと思っています。

 日本円の入金はペイジーで楽々

f:id:advernya:20170614081244p:plain

 FX用に日本円を入金する場合は、ペイジーで無料で24時間入金可能です。

現在は1通貨だけなので、シンプルでわかりやすい

f:id:advernya:20170614081451p:plain

というわけで、取り急ぎ、まずは初見の報告でした。 ではまた。