僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

ブル・ベア型ファンドと絶対収益追求型ファンド



前回、市場変動の景気トレンドに寄り添わずに、常に利益を追求する「絶対収益追求型ファンド」を紹介したが、また新しい用語を発見。「ブルベア型ファンド」という商品。

 

先日登録した「スマホ証券 One Tap BUY」が、外国株の他に、日本株ETF(上場投資信託)も3種類扱っていて、そこで知った言葉だ。以下のサイトでわかりやすく解説してる。用語自体は以前も聞いた事はあったが、意味がよくわからずスルーしていた。

 

www.onetapbuy.co.jp

 

しかしググったらアンチな意見も出てきた。

 

blog.livedoor.jp

 

楽天証券でも扱っているようなので、リスクネージメントの一環として、今度購入してみようかな。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

あれ、先ほどのスマホ証券の説明では「投資信託(ファンド)は、投資の専門家であるファンドマネージャーが運用する金融商品です。投資信託のうち、証券取引所で株のように売買できる商品として上場させたものが「ETF」です」という内容だったので、どっちも投資信託ベースではあるけれども、買う場所が違うって事か。

 

最近すっかり株取引はやってないんだけど(市場の時間の制限があるので、仕事しながらはちょっと集中できないため)、今度日本株ETF(上場投資信託)も買ってみよう。