僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

スマホ証券のOne Tap BUYがめちゃめちゃホスピタリティが高い



遅ればせながら、スマホ証券のOne Tap BUYに登録してみました。めちゃめちゃ初心者に親切でわかりやすい!!

 

(1)米国株の銘柄を30銘柄に絞っている。誰でも知ってるフェイスブックなど有名企業ばかりでわかりやすい

(2)30社の起業ストーリーを漫画で紹介している。そのまま投資アプリ上からすぐ読めて、企業背景が身近に感じやすい。

(3)1000円から買えるのでハードルが低い

(4)24時間取引可能なのでサラリーマンもデイトレード可能

(5)アプリの画面がシンプルすぎて誰でもすぐわかる

(6)お知らせ(経済ニュース)の解説が丁寧でわかりやすい。用語をググらなくても理解できる。

(7)積立専用アプリで積立も可能

 

まだ詳しく調べてないが、ちょっと気になる点は

(1)みずほ銀行の「銀行においたまま買付」は現在無料だが、近い将来すぐに有料化する。通常の証券会社の即時入金サービスはどこも無料なので、ちょっと残念。しかも金額は1万円から。こちらも1000円からにしてハードルを合わせてほしかった。

今回、この機能を試してみようと思ったが、1万円からなのを知らずに「あれ!?1000円が選べないぞ!!」と試行錯誤した挙句、仕方ないので銀行振込にした。

(2)早速フェイスブック株とアルファベット株を1000円で発注してみたが、約定した瞬間にどちらもすぐにマイナスがついたので、もしかしたら手数料代わりにかなり広めのスプレッド(売値と買値の差)を設定しているのか?

 

といった所だ。しかし、少額での投資の選択肢が広がる事はとても良い事だと思うので、このような簡単なサービスがどんどん増えていけばありがたい。