僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

法人のネットバンキング、ゆうちょ銀行なら無料



法人のネットバンキングはSOHOだと色々と悩みどころでもあります。

 

メガバンクだと法人のネットバンキングは有料(毎月使用料が掛かる)

・ネット専業銀行はATM手数料が掛かる

ネット専業銀行は口座引き落としに使えないケースがある

ネット専業銀行は税金支払でペイジーが使えないケースがある

 

解決策として、以前三菱東京UFJ銀行BizSTATION Light」という法人の無料版ネットバンキングを紹介しました。これなら銀行引き落としやペイジーもフルに対応してネットバンキングが利用できます。ただし欠点は「設定が面倒臭い」事です。しかもIEだけの対応なのでMacは使えません。

finan.hateblo.jp

 

もっと手軽に使いたい場合は「ゆうちょ銀行」で法人口座を作るという手もあります。

・ネットバンキングが法人でも無料

・ATMが無料、振込手数料が安い

ペイジーで税金も支払える

・ただし社会保険の口座引き落としは未対応(なんで?)

 

詳細は以下のサイトでどうぞ(外部のサイトです)。

www.ex-it-blog.com

 

というわけで、手軽にネットバンキングを使いたいなら、個人のネットバンキングと同じくらい手軽に使える「ゆうちょ銀行」がお手軽です。

 

しかし、設定は面倒なものの、法人クラスの万全なセキリュティでネットバンキングをしたいなら三菱東京UFJ銀行の「BizSTATION Light」をお勧めします。