僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

消えたマネーの謎!またもや、楽天証券魔のメンテナンス時間に遭遇。



f:id:advernya:20170108161505j:plain

なんて日だ!!

 

都銀から楽天証券にリアルタイム入金をしようと、ネットで手続きして「OK」だか「完了」だかのボタンを押した瞬間に、15時半になった。

 

楽天証券のメンテナンス時間が「15:30〜17:15」と「3:00〜6:00」なのだが、前者の時間に当たってしまったのだ。

 リアルタイム入金の手続きは、必ず「OK」だか「完了」だかのボタンを押して、銀行のサイトから証券会社のサイトに戻ってくる必要があるのだが、押した瞬間に「メンテナンス時間なので取引できません」的なアラートが出てきた。つまり完了できてないのだ。

 

しかしみずほ銀行の残高を見ると確かにお金が引かれている。楽天証券の方は、メンテナンス明けの17:15に確認しても入金がない!!

 

消えたマネーの謎を追え!!

 

サポートに電話してみたら、このようなトラブルの場合は、翌9:30の入金になるそうだ。特にトラブルがない場合は24時間リアルタイムで入金可能なので(メンテ時間は除く)、ホントに運が悪い。