読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

生き地獄を見た!!楽天銀行のキャッシュカードの暗証番号を忘れてカードが無効に。



生き地獄を見たw!!楽天カードの暗証番号をロックされてしまった。

今回の経緯をまとめると、

  

(1)楽天銀行のお金を他行に、今日中に移動する必要が出た。

(2)しかし今月の無料振込枠は既に使い切ってしまっている。

(3)住信SBI銀行には無料振込枠が7回残ってる!!SBI証券の即時引落しサービスでお金を吸い上げ「SBIハイブリッド預金」で住信SBI銀行に無料で移動可能。そこから他行に無料で振り込めるが、証券から銀行への受け渡しは翌営業日になってしまう。なので本日中の振込は無理だった。

(4)楽天銀行のATM入出金無料枠が月1回分ある。じゃあ銀行のATMで引き出そう!!

(5)銀行に行って暗証番号を5〜6回間違えて、カードをロックされる。

(6)カードはもう使えない。廃棄して新規発行するしかない。

(7)暗証番号がロックされると、ネットバンキングも暗証番号がロックされる。

(8)当日中のお金移動が不可能になった。

 

他の銀行ではネットの暗証番号とキャッシュカードの暗証番号は全く別々に設定する事が多いのだが、楽天銀行はネットの暗証番号の一部になっている。これを忘れていて(というか知らなくて)、暗証番号を間違えまくった。

 

最終的には別の銀行でお金を手配して、資金繰り問題は収めることはできたのだが、キャッシュカードの再発行がめんどくさい。

 

楽天銀行のキャッシュカードにはJCBデビット機能も付けているのだが、JCBデビットは生きているそうだ。しかしATMでキャッシュカード機能はもう使えないので、やはり再発行するしか道がないそうだ。

 

口座開設時にはキャッシュカード機能のみのベーシックなカードも支給されていて、それは今でも保管して持っているので暗証番号さえ再設定すれば、ATMでの入出金は可能だ。さて「JCBデビット」付きのカードを再発行するべきかどうか。

広告を非表示にする