僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

トルコ軍がクーデター!?どうなるトルコリラ



いまJ-WAVEを聞いてたら、なんとトルコ軍がクーデター!?クーデター失敗だと思い込んで聞いていたのだが、ググったら「軍参謀本部が政権奪取を宣言」とあったり「トルコ軍クーデター未遂」との記事もあったり。一体どっちがホントなのか。いやはや、あり得ない事が起こりますわ。

 

このブログでは、この半年ほどトルコリラを一押ししてきたので、かなりの心理的ダメージ。しかし万が一リラに何か起こっても、まだ少額のテスト運用段階なので、今なら損失は5万円以内だ。

 

将来的にはトルコリラ一点買いで、毎月10万円くらいのSW金利を得たいなと思っていたのだが、今回の件で一点買いの危険性にあらためて気付かされた。仮に南アフリカランドや豪ドル、NZドルに分散していたとしても、世界同時恐慌ともなれば、全部ロスカットされてしまう可能性も否定できない。

 

テロも盛んな昨今なので、突発的な大規模テロが引き金となって、世界経済にどんな悪影響を及ぼすかも未知数だ。あー怖い怖い。

 

リスク分散は、FX内での通貨分散だけではなく、あらゆる手段で分散しておくべきなんだろう。こうなってくると、金利は少ないが日本円での定期預金もリスク分散には重要となってくるな。

 

www.metaps.com