読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

Youtubeのタグ入力に効果あり。収益が約2倍に



f:id:advernya:20160712235422p:plain

2倍って言っても、5円が10円になっただけなので、そんなに大きな話しではない。あまり大きな期待をしないで読んでくだされ。

 

昨年末から、本格的にユーチューバー参戦して、7月9日に投稿動画数が1500本になった。当初は「視聴回数1回(自分が見ただけ)」とかザラだったんだが、そういえば最近タグを入れてない事に気がついた。タグを入れる事によって、関連動画に表示される率が高まるのではないかと思われ、集客施策となる。

 

(※1500本というと、動画の制作がもの凄い大変だったと思うかもしれないが、駅でタレントの広告ポスターを撮影してスライドショーにしただけの動画。スライドショーはYoutubeが自動で生成してくれるので、画像をドラッグするだけの超楽チン動画作成だ。)

 

そこで、さかのぼって調べてみたら、半分はちゃんとタグ入れてたつもりだったのに、実はほぼ入ってない事が判明した。そこで6月18日からタグ入力作業を地道に行い、6月23日に無事完了した。さらに今回タグを入力するにあたり色々調べたら、ハッシュタグも使える事がわかり、同時にハッシュタグも入力した。いやはや、単調で死にそうな作業だった。

 

f:id:advernya:20160712235018p:plain

 

これは5月からの収益一覧の表だが、それまでは5円以下や10円以下の日が多いことがわかる。広告がクリックされた日は平均よりもちょっとだけ多い額になっている。

今回タグを入力した6月18日以降の収益は、5円以下はなくなっている。10円以上が増えた。他に思い当たる要因がないので、きっとタグ入力の効果だろう。

 

今の調子で、どんどん動画を増やしていけば、収益は伸びていく一方になると予測できるのだが、しかしとは言っても今のコンテンツで稼げる額は微小なので、Youtubeで生活出来るほどではなさそうだ。ちょっとしたお小遣い程度だろう。

過去30日の収益は約600円だが(7/18現在)、動画1500本で600円という事は、15,000本なら月6000円、15万本なら月60,000円の収益。30万本あれば月12万円。これくらいは収益が欲しい。

 

しかし30万本アップするのって一体何年掛かるんだろう。現在、スライド動画を週に50本程度アップしてるが、電卓を叩いてみたら115年後に動画数が30万本に達する計算だ。・・・・死んでるw。

 

今後もし爆発的にアクセスを増やしたいなら、新しいコンテンツのアイディアが必要となるだろうなぁ。なんかアイディアないかなぁ。

 

www.metaps.com

YouTubeのジャンルを総まとめ!あなたはどの分野で稼ぐ?

広告を非表示にする