読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

楽天証券を開設して、ポイントサイトのポイントを得るには




f:id:advernya:20160608175318j:plain

銀行のFXよりも、証券会社のFXの方がメリットが大きい

以前から書いているが、現在は楽天銀行FXでトルコリラ取引をしている。しかし銀行のFXは、証券会社のFXに比べて融通が利かない点が多いので、長期運用を考えたら証券会社で運用した方がメリットが大きい。

 

一般には証券会社のFXの方が、(1)スプレッドが狭くて有利、(2)SW金利が有利、(3)建玉保有したままSW金利を引き出せる、などのメリットがある。

建玉を決済しなくても、SW金利を受け取れるという機動力

長期運用を考えた場合、機動力高くSW金利を再投資して効率良く回していきたいんだが、銀行FXの場合は一度決済しないとSW金利を受け取る事が出来ない事が多い。

 

ところで「決済しないでSWポイントを受け取るって、一体どういう仕組みと手続きなんだ!?」 と小難しく考えがちになるが、単純にSW金利の金額が余力に反映されるだけの事だ。以外とシンプルな仕組みだ。

 

ササっとググった感じだと、楽天証券のFXは建玉を決済しなくてもSW金利が余力に反映されるはずなので、いよいよ重い腰を上げて楽天証券の口座開設に動くことにした。

ポイントモールから証券口座開設で、ポイントをゲット!!

さて、ここから今回の本題。

実は、クレジットカードの口座開設や、証券会社の口座開設、FX専門会社の口座の開設の際に、ポイントサイトを経由すると、ポイントをゲット出来る事が多い。特にFX専門会社の場合高額ポイントがゲット出来る。20000ポイントもらえるなどの案内をよく見掛ける。

 

今回、楽天証券の口座開設では一体いくらゲット出来るのか調べてみた。有名なポイントサイトは軒並み「5000ポイント」との事。「5000円かぁ、まあ貰えないより貰えた方が全然いいや」とすっかり5000円貰える気になっていたら、実は「100ポイント=10円」との表記があった。つまり5000ポイント=500円。や、安い!!

てことは、FX専門会社の20000ポイントって言うのも、実は2000円だ。大したことなかった。しかも500円もらうために、わざわざ新たなポイントモールに入会するのもどうも面倒だ。

Tモールから楽天証券の口座を開設する事にした

そこで、有名ポイントカードでは対応してないのか調べてみたところ、TポイントのTモールが対応していた。口座開設と入金で500ポイントもらえる。金額が同じなので、手持ちのTポイントでポイントゲットした方が楽チンだ。

その他のポイントでは、

  • ポンタやリクルートポイントにはなかった。
  • 永久不滅ポイントでは楽天証券口座開設で40ポイント(200円相当?)もらえる。
  • ビックポイントシティにはなかった。

 

という結果となった。早速Tモールから楽天証券の口座を開設しようと思う。

広告を非表示にする