読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕らの財政出動!素人異聞証券奇譚

〈素人証券日記〉どうなんす?ファイナンス。(しろうといぶんしょうけんきたん)え!?出版オファーですか?はい!喜んで〜!!

アドセンス審査期間中に仮配置の広告が表示されずに審査に落ちた話し



アドセンスの審査に1回落ちたが、どうやらGoogle Bloggerの動的テンプレートを使っていると落ちるような気がした。動的テンプレートは表示はカッコイイのだが、素人では改変不能で、Bloggerの管理画面で自動広告表示に設定しても手動で広告ユニットを設定しても全く広告が表示されず、手に負えない。その後、普通のブログのような3カラムの静的テンプレートに変更したら、程なくして審査に通った。

コンテンツ的には、ネットユーザーに無料で画像を提供するブログなのだが、もう一年以上運営していてコンテンツ量は十分すぎるくらいある。 

そのブログは法人のブログだったので、当初は「やはり法人のサイトは、会社名と連絡先を明記しなくてはダメなのか」と一瞬考えたりもした。例えばヤフービジネスエクスレスなどのサービスは審査を通過するためには連絡先明記が必須だし、ネットショッピングサイトももちろん連絡先がないと話にならないだろう。

しかし、それはただの思い過ごしで、ベーシックな静的テンプレートに変更したらスルッと審査に通過した。審査期間中に仮の広告ユニットが白スペースで表示されていないとダメなんだろう。動的テンプレートでは、広告ユニットが表示されなかった。

というわけで、法人ブログをアドセンスに通す際にも「会社名と連絡先の明記」は全く必要なかった。

ただし、元々私のBloggerブログはGoogle Appsと無料契約した上(現在は無料版の新規登録は終了している)で開設しているので、最初から会社情報をGoogleに申請してあるという事情もあるのかもしれない。会社のメールも、Google AppsGmailドメインを割り当てて利用している。

一度審査に通ってしまえば、あとは好きにブログを追加し放題なので、審査申請を出したのは個人と法人の各一回ずつだった。

広告を非表示にする